\ フォローしてね /

かわいい形でよく飛ぶ!ひら飛行機の作り方

小さいサイズでとてもかわいい形なのに驚くほど遠くまで飛ぶ「ひら飛行機」の作り方をご紹介します。

用意する材料・道具類

  • 折り紙
  • ハサミ

折り方

STEP1:長方形にカットする

折り紙が長方形になるように端を1cm程ハサミでカットします。

STEP2:大きい三角を作る

色付きの面を下にして、左辺を上辺に合わせて谷折りし、左側に大きな三角を作ります。

STEP3:三角を半分にする

STEP2でできた三角の左の点と下の点を合わせて谷折りし、三角を半分の大きさにします。

STEP4:三角の上部を折る

STEP3でできた三角の左側の先が、白い部分に少し出るように右側に谷折りします。

STEP5:半分に折る

白い面が内側になるよう半分に谷折りします。

STEP6:持ち手を残して羽を作る

出来上がった時に持ち手になる下の部分を5mm程度残して、片方の面を手前に谷折りします。

裏返して反対側も同様に折ります。

STEP7:羽に角度をつける

羽に角度をつけるために下部を5mm程度谷折りします。

裏返して反対側も下部を5mm程度谷折りします。

STEP8:完成

STEP6で作った持ち手を押さえながら羽を広げて完成です!

上手に折るコツ

3歳の子供でもできる簡単な折り方なので特にありませんが、左側は折り重ねて厚くなるので、きちんと指でアイロンしながら折るのがおすすめです。

おわりに

今回は折り紙を切って長方形にしましたが、折込広告など最初から長方形の紙を使っても同じように簡単に折れます。

折り紙だとサイズが小さいので子供にベストだと思いますよ。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。