なるべく早く洗おう!洗濯物のソースの汚れの落とし方

ソースにも色々な種類がありますが、ソース汚れは基本的には水溶性の汚れなので、衣類についたら直ぐに処理すればほとんど目立たなくなります。ここでは洗濯物のソースの汚れの落とし方を紹介します。

用意するもの

綿の白いTシャツを使ってソース汚れの落とし方を紹介します。襟の内側に洗濯表示がプリントされています。ぬるま湯で水洗い可の記載が有ります。用意するものは台所用洗剤のみです。

ソース汚れの落とし方

STEP1:ぬるま湯で落とす

ぬるま湯でソース汚れ部分を洗い流します。

STEP2:台所用洗剤をつける

汚れ部分に台所用洗剤を数滴たらします。

STEP3:優しく手で揉む

手で優しく揉んで洗剤を汚れ部分全体に馴染ませます。強く擦ると生地が擦れたり毛羽立つので注意しましょう。

STEP4:ぬるま湯ですすぐ

洗剤をぬるま湯ですすいでよく落とします。STEP2から STEP4の工程を数回繰り返します。

STEP5:前処理の終了

綺麗に落ちています。この後は素材に合った通常の洗濯方法で洗います。

注意する事とアドバイス

衣類の洗濯表示をチェックして、水洗い可を確認してから洗いましょう。濃い色物は衣類の内側の目立たない部分に、綿棒で洗剤原液をつけて色落ちしない事を確認しましょう。

おわりに

いかがでしたか?ここでは洗濯物のソース汚れの落とし方を紹介しました。汚したらなるべく早く洗いましょう。参考にして下さい。

(image by 著者)

Banner line