食べ歩きできる!観光地宮島のおもしろ美味しいフード

宮島といえば世界遺産登録された厳島神社をはじめ、千畳閣などの歴史的建造物の立ち並ぶ広島県でも1、2位を争う観光地であり、宮島でしかおそらく食べることのできないフードが割とあります。

フェリー桟橋から徒歩で厳島神社方面に歩いていくと、表参道商店街を通ります。この商店街には、土産ものやおいしいものが沢山あります。

この記事では、周囲の景観を見渡しながら食べ歩きできるフードをいくつかご紹介します。

食べ歩きにおすすめな3選

1:揚げもみじ

もみじ饅頭を油で揚げてある「揚げもみじ」がオススメです!紅葉堂で購入できます。

サクサクの衣の下は甘いあんが詰まってます。饅頭自体にも種類があるため、揚げもみじもいくつか種類があります。ちなみに、著者はこしあん、チーズが好きです。揚げたてのもみじ饅頭を竹の串に通して渡してもらいます。

店内には茶屋のようなスペースがあり、休憩できます。少し歩き疲れたときなどに入店できるといいかもしれませんね。座ってお茶(無料)を飲みながらお連れの方と一緒に食べるのもオススメです。

2:もみじ天

揚げもみじと形状が似ていますが、こちらは饅頭ではなく揚げた練り物(かまぼこ)になります。串に通した状態で渡してもらえるので、食べながら観光もできます。

数種類ありますが、筆者は「明太子」「たこ」の入ったものが好きです。チーズも「ちーかま」みたいな味でおいしいです。

3:牡蠣(かき)クリームコロッケ

広島ヤマダの宮島店で売っている牡蠣クリームコロッケです!牡蠣もそうですがコロッケがまたクリーミーで美味しいです!

油で揚げたものばかりのチョイスになりましたが、いずれも手に持てて、安価(揚げもみじは130円~)なので気軽に立ち寄れます。

その他のおすすめフード

牡蠣グラタン

こちらは「食べ歩き」に該当しない(店内で飲食)のですが、風変わりでおいしいです。グラタンが好きな方にはおすすめです。

変わった牡蠣の食べ方もいいですが、宮島では殻付きの生牡蠣をその場で焼いて食べられるお店も何店かありますので、こちらも是非寄ってみてください。おいしいですよ!

おわりに

いかがだったでしょうか。もちろんこれらに紹介したもの以外にもたくさんのおいしい食べ物がありますので、観光で立ち寄られた際にはみやげ物と併せて探してみてくださいね。

(image by 著者)

Banner line