掃除とサプリで解決!フクロモモンガのニオイを抑える方法

これからの季節、フクロモモンガの匂いが気になる時もあります。飼い始めてすぐ、うわっ、これはキツイと思った時がありました。

ここでは、フクロモモンガのニオイ対策についてご紹介します。

我が家のモモンガはフクロモモンガです。

夜行性なので、お昼は、寝袋の中で寝ている事が多く、夜になると、飛び回ります。

ニオイについて

オスは、臭腺があり、匂いを出します。

我が家のフクロモモンガはメスなので、オスに比べると、匂いが少ないかも知れません。でも、お掃除をサボったり、蒸し暑かったり、換気が悪いと、ゲージの周りが、もわっと匂う事がありました。

著者は、寝床のポーチの匂いを何気に嗅いで、倒れそうになりました。甘いというか、なんとも独特な匂いで、大丈夫な人もいれば、苦手な人は「耐えられない」と感じるような匂いです。

用意するもの

  • 子犬用消臭ペットシート
  • 除菌ウエットシート
  • 糞尿集を消すサプリメント(小動物用)

ニオイを抑える方法

STEP1:掃除

2日に1度、ペットシートを交換し、除菌ウエットシートで、小屋の中を拭きます。

壁などにも糞尿が飛んでいる場合があるので、念入りに拭きます。

STEP2:サプリメント

匂いが気になったら、糞尿臭を消すサブリメントを数滴舐めさせます。1日3~4滴で、数日すると効果が現れます。

ドライフードにかけると大喜びで食べます。

ニオイ対策の注意点

ご使用の際は、ペットシートを食べる子、爪がひっかる子もいます。また、薬剤を使用しますので、体質に合わない子がいるかも知れません。

使用については自己判断でお願いします。

おわりに

以上の方法で、我が家のモモンガのニオイはすぐ治まりました。ニオイに敏感な祖母が何も言わなくなるぐらいには消臭できます。

きちんとゲージを管理して、人間もペットもお互い気持ちよく暮らしたいものですね。

(image by 著者)