ふわふわ美味しい!ヨーグルトアイスクリームの作り方

冷蔵庫に中途半端に残りがちなヨーグルトと生クリームを使って、簡単でふわふわで美味しいアイスを作ってみました。

用意するもの

  • ヨーグルト:100g
  • 生クリーム:100g
  • お好みのフルーツ(冷凍や缶詰でもOK):50g
  • 砂糖:15g(お好みで)

ヨーグルトアイスの作り方

STEP1:ヨーグルトとフルーツの準備

ヨーグルトは水切りをし、フルーツは小さめに切ります。

缶詰のフルーツを使う場合はシロップは入れない方が良いです。また、ヨーグルトの水切りはしっかり行った方が良いです。

STEP2:生クリームの泡立て

生クリームを泡立てます。甘くしたい場合は、この時に砂糖を入れてください。著者はさっぱりと食べたいので、いつも砂糖は入れません。その方がヨーグルトやフルーツの味が楽しめると思います。

七分立て(混ぜた跡が少し残るくらい)まで泡立てたら、水切りしたヨーグルトも入れ、さらに泡立てます。

デコレーションをするような固さまで泡立てる必要はありません。泡だて器ですくいあげ、クリームがゆったり落ちるくらいで大丈夫です。

STEP3:フルーツを入れて混ぜる

生クリームとヨーグルトを泡立てたものにフルーツを入れ、軽く混ぜます。

ベリー系のフルーツを使った場合、軽く混ぜた方がマーブル模様になってきれいです。

STEP4:冷凍庫で凍らせる

あとは容器に入れて冷凍庫で1時間くらい凍らせたら、軽く混ぜて出来上がりです。

ふわふわ感を楽しみたいので、半分凍ってる程度が一番おすすめです。

おわりに

とっても簡単で子供も大好きなアイスクリームです。

著者宅ではお砂糖は入れず、かつ低脂肪の生クリームを使っているので、カロリーを気にする人にもおススメです。

(image by 著者)