1. 料理
    2. ふわふわ美味しい!ヨーグルトアイスクリームの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    ふわふわ美味しい!ヨーグルトアイスクリームの作り方

    冷蔵庫に中途半端に残りがちなヨーグルトと生クリームを使って、簡単でふわふわで美味しいアイスを作ってみました。

    用意するもの

    • ヨーグルト:100g
    • 生クリーム:100g
    • お好みのフルーツ(冷凍や缶詰でもOK):50g
    • 砂糖:15g(お好みで)

    ヨーグルトアイスの作り方

    STEP1:ヨーグルトとフルーツの準備

    ヨーグルトは水切りをし、フルーツは小さめに切ります。

    缶詰のフルーツを使う場合はシロップは入れない方が良いです。また、ヨーグルトの水切りはしっかり行った方が良いです。

    STEP2:生クリームの泡立て

    生クリームを泡立てます。甘くしたい場合は、この時に砂糖を入れてください。著者はさっぱりと食べたいので、いつも砂糖は入れません。その方がヨーグルトやフルーツの味が楽しめると思います。

    七分立て(混ぜた跡が少し残るくらい)まで泡立てたら、水切りしたヨーグルトも入れ、さらに泡立てます。

    デコレーションをするような固さまで泡立てる必要はありません。泡だて器ですくいあげ、クリームがゆったり落ちるくらいで大丈夫です。

    STEP3:フルーツを入れて混ぜる

    生クリームとヨーグルトを泡立てたものにフルーツを入れ、軽く混ぜます。

    ベリー系のフルーツを使った場合、軽く混ぜた方がマーブル模様になってきれいです。

    STEP4:冷凍庫で凍らせる

    あとは容器に入れて冷凍庫で1時間くらい凍らせたら、軽く混ぜて出来上がりです。

    ふわふわ感を楽しみたいので、半分凍ってる程度が一番おすすめです。

    おわりに

    とっても簡単で子供も大好きなアイスクリームです。

    著者宅ではお砂糖は入れず、かつ低脂肪の生クリームを使っているので、カロリーを気にする人にもおススメです。

    (image by 著者)