お酢で安全・清潔に!コーヒーメーカーの掃除方法

このライフレシピのもくじたたむ

美味しいコーヒーが簡単に淹れられるコーヒーメーカーを、毎朝利用する人も多いかと思います。筆者もその1人です。

どんな物も使えば使うだけ汚れてしまいます。コーヒーメーカーは外側だけでなく、水のタンクがある内側も掃除しておきたいですが、スポンジなどは使いにくいですし、洗剤を使うのにも抵抗がありますよね。

ここでは、筆者が月に1度行っている、お酢を使って、簡単で安全にコーヒーメーカーを掃除する方法をご紹介します。

掃除に必要な道具

  • 布巾
  • お酢

掃除の具体的な手順

STEP1:外側は布巾で拭く

コーヒーメーカーの外側は濡らした布巾で拭きます。ひどい汚れでない場合は、洗剤などは特に使いません。汚れがひどくて落ちない場合は、布巾に少量の中性洗剤をつけて拭いても良いでしょう。

蓋の上の部分はホコリが溜まりやすいので、忘れずに拭きましょう。

STEP2:酢水を作る

次は内側の掃除です。蓋を開け、フィルターなどが何もない状態にしておきます。

コーヒーポットの部分を使って酢水を作ります。酢1対水2の割合で作ります。コーヒーポットには目盛りが付いていることが多いので、目盛りを目安にすると作りやすいです。

例えば、6カップ目のところまで水を入れ、そこから9カップ目のところまでお酢を入れるという感じです。

STEP3:酢水をタンクに注ぐ

作った酢水をタンクに注ぎます。

そしてスイッチを入れ、タンクからポットへドリップさせ内側を掃除します。酢水を流すことで内側の水垢をキレイにすることができ、消臭効果もあります。

酢水が全部ドリップできたら、そのまま15分ほど放置して冷ましましょう。

STEP4:水ですすぐ

酢水を捨て、今度は水で酢水を洗い流します。水をタンクに入れ、スイッチを押して内側をすすぎます。

これを2回繰り返して掃除は完了です。

コーヒーメーカー掃除の注意点

スイッチを入れると、コーヒーメーカーが熱くなるので、火傷などに気をつけてください。

コーヒーメーカーは見えない内側もけっこう汚れています。常に清潔に保って、毎朝美味しいコーヒーを楽しみましょう。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)