1. 料理
    2. 片栗粉で作れるわらび餅のレシピ

    片栗粉で作れるわらび餅のレシピ

    このライフレシピのもくじたたむ

    わらび餅は、デンプン・砂糖・水を加熱して、凝固させることで簡単にできます。

    今回は、所要時間10分で簡単に作れるレシピをご紹介します。

    今回は片栗粉を使っていますが、わらび餅粉もスーパーで安く買えます。

    必要なもの

    材料【4人分】

    • 片栗粉… 大さじ山盛り5(蕨餅粉を使う場合も同量)
    • 砂糖…大さじ山盛り1
    • 水…250cc
    レシピのわらび餅は固めに仕上がるので、水を後50〜100cc加えると柔くなります。

    道具

    • ボール
    • ゴムベラ
    • 大さじティースプーン

    作り方

    STEP1:材料を混ぜる

    火にかける前に鍋に材料を全て入れよく混ぜます。ダマになるのを避けるために、漉し器などで1度漉しておくとよいです。

    STEP2:火にかける

    火にかけ始めたら、手を離さないで下さい。

    極力弱火で火にかけます。

    上の画像は、わらび餅粉を使用して作っている所です。5分混ぜると鍋の底のほうからわらび餅が姿を現してきます。

    この状態から絶対に手を離さないで下さい。一気に変化します!

    すぐにゴムベラを持つ手が重たくなるので、力を加えて混ぜて下さい。頑張って練ります。ひと固まりになれば、火を止めてOKです!所要時間は10分です。

    STEP3:冷水につけて完成

    タッパーやトレイなどに流して冷水につけると、キレイに成形できます。冷めたらザルに上げ水気を切り、きな粉や黒蜜などをまぶして完成です。

    ポイント

    冷蔵庫で長い間冷やし続けると白濁するので、早めにお召し上がりください。筆者の紹介したレシピは砂糖が控え目なので、甘みを加えたい時は砂糖を増やしても大丈夫です。

    おわりに

    暑くなるのでわらび餅を作ってみました。安く簡単に作れるおやつなので、家計も大助かりですね。

    (image by 筆者)