秘訣は牛乳!タラの下ごしらえの方法

タラは脂肪が少なく、さっぱりとした柔かい魚で、鍋料理や揚げ物、焼き物などの和洋中、様々な料理に使われます。

今回は、牛乳を使った「タラの下ごしらえの方法」について紹介したいと思います。

牛乳を使って下ごしらえする料理

主に洋風の味付けをする時に便利です。スープ、シチュー、ムニエル、フライなどを作る時に下ごしらえするとニオイが和らぎ、うま味がひき立って美味しくなります。

準備するもの

  • タラ切り身
  • 牛乳…50ml
  • キッチンペーパー
  • ボール
  • 塩、コショウ、小麦粉…適量

タラの下ごしらえのやり方

STEP1:タラの水気を取る

タラをさっと水洗いして、キッチンペーパーで水気を取ります。

この段階では、鼻を近づけるとタラ特有のニオイがします。

STEP2:ボールに入れ、牛乳で浸す

ボールにタラを入れて牛乳を注ぎます。そして、そのまま30分ほど浸しておきます。

浸している途中、ひっくり返しながら、まんべんなく牛乳が行きわたるようにしましょう。

STEP3:牛乳を拭き取る

キッチンペーパーの上にそっと乗せて牛乳を拭き取ります。タラは身が柔らかいので、この時くずれないように注意して下さい。

この際、におってみると、先ほどのくさみがなくなっていることがわかります。

STEP4:下味をつけ、衣をつける

塩、コショウで下味をつけて小麦粉をつけます。これで下ごしらえは終了です。

その他の料理の場合

衣料理

フライなど衣をつけて料理する場合は同じように、牛乳を拭き取ってから粉をつけます。粉をつけずにソテーする場合もしっかり拭き取っておけば大丈夫です。

スープ料理

スープの具などにする場合は、牛乳がついているので濁る可能性があります。その場合はさっと水に通して水気を取ってください。クリームシチューの際は、牛乳がついていてもそのまま使えます。

さいごに

いかがでしたか?牛乳を使ってもタラの美味しさは、取れることがありません。少しの間、浸けておくだけで効果があるので、是非やってみて下さい。

(image by 著者)