豚スペアリブの塩煮で作る「とんこつラーメン」の作り方

豚スペアリブを海塩で煮て、チャーシューとダシを取ります。塩煮チャーシューと鶏ガラを加えた塩とんこつスープで、脂っこくないサラッとしたラーメンに仕上げます。

材料(2人分)

具材

  • 生麺…200g(ゆで水1L位必要)
  • 豚スペアリブ…300g(洗うための熱湯が必要)
  • 長ねぎ…1/4本位
  • キャベツ…2枚位
  • 海塩…15g
  • 水…700cc位

スープ

  • 塩煮ゆで汁+水…800cc
  • 鶏ガラ…大さじ1

作り方(調理時間:60分)

STEP1:肉を洗う

スペアリブを熱湯で洗い、余分な脂を落とします。

STEP2:塩煮の下ごしらえ

鍋に水500ccを入れ沸かします。そして海塩を入れ溶かします。海塩15gは、大さじ1と1/2位です。

STEP3:肉を煮る

スペアリブを入れて弱火でコトコト煮ます。ときどき灰汁を取りつつ、肉の表面が出ないように、水を足しながら約40分煮ます。

STEP4:付け合せの準備

煮ている間に付け合せの準備をします。長ねぎは、中の芯を取って、繊維に沿って細かく切り白髪ねぎにします。水に10分ほどさらし、水気を切っておきます。

キャベツは、1枚を4等分にしてラップに包み、耐熱皿にのせて600wの電子レンジで1分加熱します。そして、食べやすい大きさに切っておきます。

STEP5:肉と煮汁をわける

竹串がスッと入るまで煮たら、火から下ろし肉を取り出します。煮汁は細かい網を通して、スープ用の鍋に入れてください。

STEP6:スープを作る

煮汁に水を合わせて800ccにします。中火で沸かし鶏ガラを入れて、ひと煮立ちさせます。

STEP7:麺をゆで上げる

麺をゆで上げます。ゆで方はご使用になる商品の袋などを参考にしてください。

完成

器に麺をよそいスープを注ぎます。その後、スペアリブ・白髪ねぎ・キャベツをのせれば、出来上がりです。

さいごに

スープに塩煮スペアリブと御飯を入れて、クッパ風にしても美味しいですよ。是非お好みに加えて、オリジナルの一品を作ってみてください。

(image by 著者)

Banner line