1. 料理
    2. 焼かずにアイス仕立て「チーズスフレグラッセ」の作り方

    焼かずにアイス仕立て「チーズスフレグラッセ」の作り方

    スフレチーズケーキを焼かずに冷凍して、ふわっと濃厚なアイスに仕立てるレシピのご紹介です。

    材料(約600ml分)

    • クリームチーズ……100g(室温に戻し柔らかくしたもの)
    • 生クリーム……100cc
    • 卵……2個(卵黄と卵白に分ける)
    • グラニュー糖……50g+30g+大さじ1
    • レモン汁……10cc(1/4個分)
    • 水……15cc+15cc

    作り方(調理時間:約30分・冷やし時間:3時間~)

    STEP1:型を作る

    A4のコピー用紙を縦に長く、3~4cm幅にカットして、容器のふちより1cm位高くなるように、巻きつけてセロテープで固定します。

    好みで付けなくても構いません。ここでは直径8cm高さ5cmの容器を使用しています。出来上がりはふちまでの場合3個分、紙型をつけて2個半分になります。

    STEP2:生クリームをホイップする

    ボウルに生クリームを入れ、柔らかい角が立つまでホイップします。できたら冷蔵庫に入れておきます。

    STEP3:クリームチーズを練る

    ボウルにクリームチーズを入れ、ペースト状に練ります。レモン汁を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜてのばしていきます。

    STEP4:シロップを作る

    小鍋にグラニュー糖50gと水15ccを入れ中火にかけます。鍋を絶えずゆすりながら、約1分煮詰めて透明のシロップを作ります。

    STEP5:卵黄液を作る

    卵黄にシロップを糸状に加えながら、ハンドミキサーなどで素早く混ぜます。もったりとしたマヨネーズ状になるまでミキシングしてください。

    STEP6:イタリアンメレンゲを作る

    STEP4と同じ手順で、グラニュー糖30gと水15ccでシロップを作ります。卵白を泡立てグラニュー糖大さじ1を加え、角が立つ位のメレンゲにします。シロップを糸状に加えて、高速でミキシングしながら、艶があり固めのイタリアンメレンゲにします。

    STEP7:生地を仕上げる

    クリームチーズに卵黄液を加えてよく混ぜます(写真左上)。次に生クリームを加え混ぜ合わせます(写真左下)。そしてイタリアンメレンゲを半分ずつ入れて(写真右上)、さっくりと混ぜ合わせ均一なムース状にします(写真右下)。

    STEP8:型に流し入れて冷やす

    型に流し入れ平らにならしたら、冷凍庫で3~4時間冷やし固めます。

    STEP9:出来上がり

    固まったらお召し上がりください。紙型の場合は、紙を取って出来上がりです。

    さいごに

    ボウルは大きいサイズのものから、クリームチーズ・メレンゲ・卵黄・生クリームの順に使用すると、作りやすいと思います。

    (image by 著者)