1. 趣味
    2. 島根のおススメ絶品グルメ

    島根のおススメ絶品グルメ

    60年に一度の大遷宮で盛り上がる島根県出雲。

    今回はそんな旬のスポット島根県の絶品グルメをご紹介します

    島根の定番グルメ

    出雲そば

    島根といえば、県外の方にとっては「出雲そば」 が有名です。

    出雲そばには割子そばといって三段の器それぞれに具の乗った蕎麦が有名です。割子でなくても、お蕎麦は絶品なのでその他のお蕎麦も賞味してみてください。

    宍道湖七珍

    しかし地元の著者たちにとってはやはり目の前の日本海でとれる新鮮な海産物がおすすめです。

    そして「宍道湖七珍」と呼ばれる地元宍道湖産の美味しい素材のお料理も格別です。

    海水と淡水の交じり合う宍道湖は魚介類の宝庫。特に、すずき・モロゲエビ・うなぎ・アマサギ・しらうお・コイ・しじみは七つの珍味とされ、その頭文字とり「す・も・う・あ・し・こ・し」と呼ばれています。

    その他

    また、あまり知られていないですが、島根は和牛でも有名です。県内には焼肉店も多くありますよ。

    居酒屋

    和Dining 杏庵(松江 伊勢宮界隈)

    カウンターに並ぶ山陰近海でとれる鮮度のいい魚介類をお好みで調理していただけます。

    また、島根和牛や大山(鳥取)地鶏の料理も充実しており、山陰の美味しいものをこのお店で完結できます。

    お塩へのこだわりもあり、何十種類もあるお塩から料理に合った塩をチョイスしてもらえます。

    その中でもおススメは「貝の三種盛り」です。その時期の旬の貝の盛り合わせはいつ行っても美味しいです。

    食べログ:杏庵

    丸善水産(松江駅 周辺)

    夕方も早い時間帯から近くのサラリーマンの方々で賑わっています。隠岐の海産物や魚介類が手頃なお値段で食べれます。

    おススメは写真にもある「隠岐産 ひおうぎ貝の刺身」です。カラフルな色から想像がつかない、ホタテのような甘みとうまみがたまりません。

    食べログ:丸善水産

    徳平食堂 (松江 しんじ湖温泉)

    こちらは しんじ湖温泉駅から近くのおでんが有名なお店です。夜はいつも地元のお客様で賑わっています。

    もちろんおでんは絶品なのですが、著者がオススメするメニューはラーメンです。濃厚なスープにとろけるチャーシューは都会の強豪店にひけをとりません。

    あえて言わせていただくと、麺に改良の余地がありかもしれません。それを抜きにしても美味しいお店です。

    食べログ:徳平食堂

    郷土料理 郷(松江ボートピア向かい)

    ボートピア向かいのコンビニエンスストア「ポプラ」に向かって右側にある小料理店。こじんまりとした店内にはスポーツ選手を中心としたサインがビッシリです。

    料理も丁寧で上品なお味です。著者はこちらの天ぷらとカレーが大好きです。天ぷらはころもの美しさと触感が新鮮な素材と相まって抜群のお味です。カレーはスパイスの効いたお味で、十分に酒のあてにもなります。

    食べログ:郷土料理 「郷」

    うなぎ料理

    うなぎ処 鈴屋(島根県出雲市湖陵)

    松江から出雲市に向かう途中に「神西湖」という湖があり、その湖畔に位置するこちらのお店では、お座敷から湖を眺めながら絶品の鰻料理を味わうことができます。

    鰻高騰の折、お値段は事前にご確認されたほうがよいと思います。しかし、お味と雰囲気、そして店員さんの心優しいお気遣いはお値段に見合っていると思います。

    著者は「うなぎ丼」で十分堪能できました。(お重は高くてあきらめました…。)

    香ばしくパリッとした触感と深みのあるタレとの相性は抜群でした。景色もいいので雰囲気的にもよかったです。

    場所はわかりづらいですがぜひ訪れてみて欲しいお店です。

    食べログ:うなぎ処 鈴屋

    出雲そば

    羽根屋 本店(出雲市街)

    数ある出雲そばの中の名店。献上そばとしての伝統の味を堪能できます。
    お昼時は行列も珍しくありません。

    著者はいろいろ食べた中でも、やはり「ざる」が好きです。香りのいいお蕎麦を、まろやかでバランスのいいお出汁でいただくのがおすすめです。

    お酒のあてもたくさんあるもうれしいです。

    食べログ:羽根屋 本店

    神代そば(松江城 武家屋敷近辺)

    出雲そばというと出雲を想像しがちですが、松江にも名店が数多くあります。

    著者が好きなのは武家屋敷近辺にあるこちらのお店。地元でも県外の方からも人気あるお店なので混み合います。

    城下巡りのランチとしていかがでしょうか。

    こちらのお店は若干お出汁のお味が濃く甘めかと思います。「釜揚げ」やその日の限定メニューなどがおすすめです。

    著者は写真にある当日限定の「鴨肉とネギの温そば」がとてもおいしくて好きです。鴨の濃厚なお味と温かいお蕎麦とがあいまって、っても美味しかったです。

    食べログ:紙代そば

    お鮨

    よしき寿司(出雲駅前)

    見つけにくい立地ですが、著者は出雲、いや山陰で一番おいしい寿司店だと思い通い詰めています。

    仲の良いご夫婦、そして寡黙ながら絶品のお寿司を握ってくれるご主人。(ちなみにご主人はヤクルトファン)お魚の鮮度、分厚さ、包丁の入り具合、しゃり。どれも最高だと思います。ネタ数は少ないですが必ず訪れてほしいお店です。

    おススメは、時期によって変わりますが「あじ」「えび」「中トロ」「白魚」「数の子」は絶品です。

    お魚の旨さに浸れるお店です。

    食べログ:よしき寿司

    その他

    ギョーザ屋(出雲市駅周辺)

    出雲にきたのにワザワザ餃子?と思ったと思いますが、ホントに美味しいです!お魚に飽きたらいかがでしょうか?

    店内は地元の方ばかりなのと外から店内が見えませんが、是非勇気を振り絞って入ってみてください。

    分厚めでぷりっプリの皮から肉汁があふれ出ます。肉汁もクセがなくとてもおいしくいただけます。

    甲乙つけがたいですが著者は「焼き」のほうがおすすめです。

    食べログ:ギョーザ屋

    アドバイス

    山陰は賑やかさはありませんが、美しい自然と美味しい素材はいっぱい。神話巡りやお城巡りの合間にきっと美味しいお料理に出会えますよ。

    (image by 著者)