床も一緒に!トイレの壁の掃除方法

今回は、筆者宅で実践しているトイレの壁の掃除方法をご紹介します。

掃除に必要な道具

  • フローリング用モップ
  • ウェットシート

フローリング用に購入しているウェットシートをトイレの壁の掃除にも使用しています。トイレの壁用に特別な掃除道具を購入するのはもったいないと思い、考えついた案です。

トイレの壁掃除の手順

STEP1:ウエットシートをモップにセットする

装着が終わったら、手前から奥に向かって拭いていきます。奥の方の壁は飛び散り等が多いため、奥から拭いていくと、おしっこの飛び散り等を拭いたモップで飛び散っていない手前の壁を拭くことになり、衛生的ではありません。

綺麗なところから掃除して最後にもっとも汚れた部分を拭くことをおすすめします。

STEP2:隅々まで掃除する

掃除の頻度が少ない場所だからこそ、掃除をするときは隅々まできれいに掃除するよう心がけましょう。

STEP3:ウェットシートを裏返しにして床を掃除する

壁の掃除が終わったら、ウェットシートを裏返しにして床を掃除します。

壁と床の掃除を一度に行うことが出来、一石二鳥です。

トイレの壁の掃除で注意すること

トイレの壁を掃除する際は、壁紙が傷まないようこすり過ぎないように注意しましょう。角型のモップを利用すると、拭きムラや拭き残しを防ぐことができるので、角型モップがおすすめです。

おわりに

フローリング用モップを使えば、背の低い女性でも楽々と壁や天井を掃除することができます!ぜひ、試してみてください。

(image by 筆者)