1. 暮らし
    2. 掃除機でキレイに!空気清浄機の掃除方法

    掃除機でキレイに!空気清浄機の掃除方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    梅雨の時期に入って室内干しをすることが増え、空気清浄機が大活躍する季節になりました。

    そこで今回は、筆者が実践している空気清浄機の掃除方法をご紹介します。

    掃除のタイミング

    掃除が必要になったら、それを知らせてくれる「お掃除ランプ」が点灯しますので、それを目安にしています。

    「お掃除ランプ」がない空気清浄機であれば、およそ1ヶ月に1度くらいの頻度で掃除をすれば良いでしょう。

    必要な道具

    • 掃除機
    • 雑巾
    • 歯ブラシ

    掃除方法

    STEP1:フィルターの取り外し

    はじめに空気を取り込む部分にあるフィルターを取り外します。

    装着したままでも掃除できますが、丁寧に埃を取り除くためにも、1度取り外したほうが良いでしょう。

    STEP2:掃除機で埃を吸い取る

    掃除機でフィルターに付いている埃を吸い取ります。

    このとき、ブラシタイプの吸い口があれば、よりキレイに埃を取り除くことができます。

    STEP3:ブラシで仕上げる

    掃除機では取りきれなかったフィルターの目に詰まっている埃を歯ブラシで掻き出してキレイにします。ブラシで掻き出したあとの埃は掃除機で吸い取りましょう。

    あまり強くこするとフィルターに傷がつく可能性がありますので、丁寧に作業しましょう。

    STEP4:雑巾で表面を拭いて完了!

    フィルターを本体に装着し直したら、最後に雑巾で表面の埃や汚れなどを拭き取って、作業は完了です。

    雑巾は濡らしても大丈夫ですが、しっかり絞ってから使うようにしましょう。

    はじめに雑巾がけをしてしまうと、水分でフィルターの埃が固まって取り除きにくくなるので、この工程は最後に行うほうがお勧めです。

    注意点

    掃除のときは窓を開けるなどして、できるだけ風通しを良くしましょう。

    空気清浄機によって構造が異なることがありますので、まず取扱説明書を読んだ上で今回の掃除方法を参考にするようにしましょう。

    おわりに

    以上が、筆者の実践している空気清浄機の掃除方法です。ぜひ参考にしてください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ