誕生日会のオードブルの1品に!ポテトのミルフィーユの作り方

お誕生日会は会に招待されるのも、また会を開いて招待するのも楽しいものですよね!そんなときにいつもと違うオードブルを作ってみるのはいかがでしょうか?

可愛らしくハート型にかたどったポテトを重ねるだけの簡単レシピ!の紹介です。

材料(3~4人分)

  • じゃがいも・・・2個
  • スライスハム・・・1枚
  • 切れてるチェダーチーズ・・・3枚
  • マヨネーズ・・・少々
  • ケチャップ・・・少々
  • マーガリン・・・小さじ1
  • 塩コショウ・・・少々
  • 乾燥パセリ・・・少々

道具

  • ハートの型

作り方(調理時間:15~20分)

STEP1:じゃがいもを加熱する

じゃがいもは皮をむき、ラップに包み500Wの電子レンジで3分ほど加熱します。竹串でさしてみて固かったら再び加熱してください。

STEP2:型取る

STEP1のじゃがいもが柔らかくなったらレンジから取り出し、粗熱が取れたらじゃがいもを厚さ1cmの輪切りにし、ハートの型を使ってくり抜きます。

写真はありませんがハムとチーズもじゃがいもと同様ハートの型でくり抜きます。

ハムとチーズは、じゃがいもの上に重ねるので同じ型を使ってください。

STEP3:焼く

フライパンにマーガリンを熱し、STEP2を入れ弱火~中火の間で1~2分焼きます。途中塩コショウし、裏表にほんのり焼き色がついたら火をとめます。

STEP4:盛り付ける

じゃがいもを器に並べ、その上に型どったチーズとハムをのせます。さらにハムとチーズをのせた上にじゃがいもを重ねます。

じゃがいもの上に重ねる食材の順番はどれからでも良いです。

STEP5:完成!

STEP4を重ね終えたら、仕上げにマヨネーズかケチャップで飾り乾燥パセリを散らします。完成です!

誕生日らしく華やかに仕上げるコツ

素材は、特別高級なものを使っておりませんし、ひと工夫するだけで、いつもの食材が華やかに仕上がります。ご自宅の冷蔵庫にあるものをジャガイモの上にトッピングしてもいいと思います!またピンチョス風に仕上げても素敵ですね!

さいごに

誕生日は特別な日ですので、祝う人の好きな食材や好みの味付け等で調理する工夫をすると喜ばれる事間違いなしですね!

(image by 筆者)