\ フォローしてね /

作って遊ぼう!立体的なパンダの折り方

作って遊べる立体的なパンダの作り方をご紹介します。

用意する材料・道具類

  • 折り紙2枚(表が黒で裏が白のもの)
  • のり
  • 黒いペンやマジック

折り方

STEP1:対角線上に折り目をつける

黒い面を上にして十字の折り線をつけます。

STEP2:下4分の1の線まで三角に折る

下半分を4等分し、一番下の線で三角に折ります。

STEP3:紙を裏返してSTEP2の線まで上の角を折り、線を付ける

紙を裏返し、上の角をSTEP2で折った線の中心に合わせて折り、線を付けたらまた開きます。

STEP4:STEP3で付けた線まで上の角を折る

STEP3でつけた折り線に上の角がくるように三角に折ります。

STEP5:上の両端を真ん中に向かって折る

左右の上の辺をSTEP4でできた三角の下の角に合うように折ります。

STEP6:裏返す

裏返すとこのような形になっています。

STEP7:上の角を下の白い三角の底辺に合わせて折る

上の角を下の白い三角の底辺に合わせて折ります。

STEP8:ひっくり返して耳を作る

再び裏返し、右上の黒い部分に指を入れて広げるように上へ持ち上げます。

これで右耳の完成です。左耳も同様に作ります。

STEP9:顔が完成!

顔の完成です。好きなようにペンで顔を書いてください。

続いてもう1枚で体を作成します。

STEP10:半分に折る

白い面を内側に半分に折り、開いて折り線をつけます。

STEP11:4分の1に折り、更に左側を4等分する

縦に全体で4等分の折り線をつけ、さらに左半分に4等分の折り線をつけます。

STEP12:左側から4分の3の線まで合わて折る

STEP12でつけた左半分の4等分の3番目の線に合わせて折ります。

STEP13:右側の両端を2等分の線より大きめに折る

次に右側の両端を右の2等分線の少し左側にはみ出すように折ります。

STEP14:上半分を裏に折る

上半分を裏へ折るとこのような形になります。

STEP15:足になるように形を付ける

左側長方形の右下、右側三角の左下、右上の角を内側に折ります。これで左側が手、右側が足の部分になり体が完成です。

STEP16:のりで付けて完成!

最後に顔と体をのりで貼り付けて完成です!

上手に折るコツ

工程はたくさんありますが、ひとつひとつの折り方はとても簡単です。耳、手、足などの黒い部分のバランスが大事ですので、折り線をしっかりつけてその位置できちんと折るようにするとよいと思います。

おわりに

体は色を変えれば他の動物に応用できるので、いろいろな種類の動物をたくさん作って動物園ごっこをしても楽しそうですね。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。