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暑い夏にぴったり!夏野菜のスープカレーの作り方

つい素麺などで済ませてしまいがちな暑い日、こんな時こそ夏野菜たっぷりのスープカレーで栄養補給しましょう!

材料(3~4人分)

  • 鶏もも肉:1枚
  • 肉の下味:各小さじ1(カレー粉・すりおろしにんにく・蜂蜜)
  • 玉ねぎ:中1個
  • ナス:2本
  • ピーマン:2個
  • トマト:中1個
  • にんにく:1~2片
  • カレー粉:大さじ2
  • ケチャップ:大さじ1
  • ソース(ウスターor中濃):大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 塩・コショウ:少々
  • 水:500ml

作り方(調理時間:30分)

STEP1:鶏肉の下拵えをする

鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、下味の材料をもみ込みます。フライパンにサラダ油を熱し、中火で両面焼き色が付くまで焼き、お皿に取りだします。

蜂蜜を加えると肉が柔らかくなります。

カレー粉は焦げやすいので注意して下さい。

STEP2:玉ねぎ、にんにくを炒める

にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗みじんに切ります。1のフライパンに、まずにんにくを入れ弱火で炒めます。にんにくの香りが出てきたら中火にし、玉ねぎを加えて炒めます。

フライパンのカレー粉の焦げが気になる場合は、軽く洗ってから炒めて下さい。

STEP3:カレー粉を加えて炒める

玉ねぎが透き通ってきたらカレー粉を加え、軽く炒めます。カレー粉と玉ねぎが混ざったら水大さじ3(分量外)を加え、カレー粉が馴染むまで混ぜ合わせます。

STEP4:鶏肉とトマトを煮込む

水500mlを加え、煮立ったら取り出しておいた鶏肉、サイの目に刻んだトマトを加えます。醤油、ケチャップ、ソースを入れ、味をみて塩コショウで調味します。鶏肉に火が通るまで15~20分煮込みます。

トマトの食感を残したい場合は仕上がりの直前に入れて下さい。

STEP5:ナスとピーマンを切る

煮込んでいる間にナスとピーマンの用意をします。それぞれ食べやすい大きさに切り、よく水気を拭き取ります。

ナスは5~10分水にさらしてアクをとります。

STEP6:ナスとピーマンを揚げる

フライパンにサラダ油を1cm程入れ、ナスとピーマンを中火で1~2分揚げます。

STEP7:完成

器にカレーを盛り、油を切ったナスとピーマンを加えて完成です。

さいごに

「野菜は煮込んだ方が好き!」という方は、ナスとピーマンも一緒に煮込んで下さい。夏野菜をたくさん食べて、夏バテ知らずになりましょう。

(image by 著者)

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