1. 趣味
    2. きんかんで楽しむ季節!家庭菜園できんかんを育てる方法

    きんかんで楽しむ季節!家庭菜園できんかんを育てる方法

    庭の隅に植えられたキンカンの樹は庭からも、外の道路からも見ることができます。緑の葉が繁る中に、黄色いキンカンの実がなると、彩りが綺麗で嬉しい気持ちになります。

    我が家の家庭菜園

    • 広さ:1m×1m×2m(高さ2m)
    • 土:庭土
    • 場所:庭の南西角

    用意するもの

    • 石灰

    キンカンの植え方

    STEP1:雑草をぬく

    雑草が生えていると、雑草に栄養分や水分を取られてしまいます。初めに雑草をきれいに抜き取りましょう。どんな植物を植えるにも必須です。

    STEP2:土を作る

    土を掘って、植物に十分酸素が行き渡る状態にしましょう。土はほおっておくと酸性雨の影響を受けて、どんどん酸性になっていくので、土壌を中性化するために石灰を撒くことをおすすめします。

    雑草を抜くのと同様に、どのような植物を育てるにも、土を作ることは必須です。

    粒状の石灰を土にまき、土と混ぜ合わせます。

    全体的に掘り返して、柔らかい土を作ります。

    STEP3:穴を掘って植える

    植物の大きさより大きい穴を掘って、穴の中心に苗を置き、土をもります。十分に酸素や栄養分が植物にいきわたるようにしましょう。植えたあとは、多めに水をあげましょう。

    注意点とコツ

    3月と9月に根元に有機肥料をあげましょう。実をつけるようになったら、実を取ったあとに、剪定しましょう。

    木の中まで日光が当たるように中の枝や葉を剪定しましょう。特に大変な作業はなく、とても育てやすい植物です。

    我が家のキンカンは10年前に植えたものです。毎年実がなります。

    食べ頃

    黄色く色ずいた頃生で食べると美味しいです。時間が立つと水分がなくボソボソしてしまいますが、ジャムにするなら問題ありません。

    収穫方法

    トゲがあるため、素手で取ると刺さってしまいます。軍手をして、トゲに注意しながら、収穫しましょう。

    おわりに

    キンカンは実っている木を見るのもいいですが、実を食べることもできるので、楽しみも2倍です。

    今年もキンカンを煮詰めて、ジュースにしたり、ヨーグルトにのせたりして、いただいています。すごく美味しいので試してみてください。

    収穫したきんかんを半分に切って種を取り除き、さらに半分に切ります。キンカンの半量の砂糖をまぶす。

    耐熱容器にいれて、600Wで20分煮詰めます。

    熱湯をくぐらせた瓶に詰めて、キンカンジャムの出来上がりです。ジャムに氷と水をいれれば、キンカンジュースになります。甘味がすっきりしていて、暑い時に飲みたくなる飲み物です。

    (image by 著者)