ふわふわごはんパン!ハンバーガーバンズの作り方

今回は生地にごはんを入れて作る、ごはんパンのハンバーガーバンズの作り方をご紹介します。ふわふわな仕上がりでおいしくて食べやすいです。

材料(5個分)

  • 強力粉…150グラム
  • ごはん…100グラム
  • 牛乳…70cc前後(ごはんの硬さによって調整する)
  • マーガリン…15グラム
  • 砂糖…大さじ1
  • 塩…小さじ1/2
  • ドライイースト…小さじ1

作り方(調理時間:120分)

STEP1:材料を混ぜ合わせる

ボールに材料を全部入れて混ぜ合わせ、ひとまとめにします。牛乳は生地の硬さをみながら、少しずつ入れるようにしてください。生地は耳たぶよりも少し硬いくらいになるのが目安です。

STEP2:生地をこねる

ひとまとめにした生地をまな板の上に乗せ、ごはん粒を押しつぶすようなイメージで体重をかけながらこねます。100回以上こねたら、ひとまとめにします。

STEP3:1次発酵

生地をボールに戻しふんわりとラップをかけ、40度のオーブンで30分温めて発酵させます。生地が2倍以上に膨らんだらOKです。

STEP4:生地を成形する

1次発酵が終わったら生地を5等分にし丸く成形します。丸めた生地は、クッキングシートを敷いたオーブン皿に間隔をあけて並べます。

STEP5:2次発酵

生地の上にふんわりラップをかけて、40度のオーブンで30分温めて発酵させます。生地がひとまわり大きく膨らんだらOKです。

発酵が終わり次第、オーブンを170度で予熱します。

STEP6:オーブンで焼いたら完成!

170度のオーブンで20分焼いたら完成です。パンを半分に切り、お好みの具材でハンバーガーを作ってください。

さいごに

ふんわりとした柔らかい生地に仕上がるのでとても食べやすく、どんな具材にも合います。残りごはんを有効活用できるのでおすすめです。

(image by 著者)

Banner line