\ フォローしてね /

とっても簡単!かわいいひよこの折り方

初心者でも簡単に折れる、かわいいひよこの作り方をご紹介します。

用意する材料・道具類

  • 折り紙(黄色)
  • ボールペン

折り方

STEP1:十字に折り線をつける

白い面を表にして、対角線上を結ぶ様に十字に折り線をつけます。

STEP2:三角に折った後、折り線をつける

三角に折ったら、二等辺三角形の底辺に水平になるように折り線をつけ、広げます。

STEP3:角を折る

STEP2でつけた折り線に、左側の角を合わせて三角に折ります。

STEP4:折り返す

STEP3で作った三角の先端を左側に折り返します。

この際に紙から飛び出た部分がくちばちになります。

STEP5:半分に折る

STEP1でつけた折り線にそって、全体を半分に折ります。

STEP6:折り上げる

下の角を左上のくちばしになる部分に合わせるようにして折り上げます。反対側も同じように折ります。

STEP7:中割り折りをする

STEP6でできた三角形の右上の角を中割り折りします。

中わり折りすると右側が上の写真のようになります。

STEP8:羽部分を折る

STEP6で折った羽根にあたる部分を、平行に真ん中まで折ります。反対側も同様です。

STEP9:内側に折り込む

両面の下の部分を内側へ折り込みます。写真は下から写した様子です。

STEP10:目を描く

最後にボールペンで小さく目を描いて完成です!

上手に折るコツ

難しい折り方は特にありませんが、STEP4で作るくちばしは小さい方がひよこらしくなるので、三角の先端が左側にあまり大きく飛び出さないようにすると良いと思います。

おわりに

出来上がったひよこは立てて置けるので、玄関などに飾ってみてもかわいいかもしれませんね。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。