1. 暮らし
    2. 男性用スラックスを型くずれさせず干す方法

    男性用スラックスを型くずれさせず干す方法

    洗濯物の中には、うまく干さないと、型崩れをしてしまうものがあります。それらの型崩れを防いで干す方法について、ご紹介していきます。

    干す時に型崩れを気にするべきアイテムの見分け方

    おしゃれ着洗い、ドライマークがついているものは、とくに型崩れしやすいです。たとえば、スラックス、セーター、カーディガンなどです。

    逆に、綿素材などはあまり型崩れしません。たとえば、Tシャツ、トレーナーなどです。

    干すのに必要な道具

    • ピンチ付のハンガーか、もしくは洗濯バサミとハンガー
    • あて布にするハンドタオル

    具体的な干し方のポイント

    乾かす前に引っ張る

    裾の方を上にして、ぱんぱんっと左右に引っ張ります。引っ張って、シワをのばします。裾から股の方へあがり、丁寧に手でひっぱってシワをのばします。

    できるだけ丁寧にひっぱりましょう。あまり強くしすぎたり、乱暴にすると、生地が傷んでしまう可能性があります。

    あて布をしてとめる

    右左足の裾をかさね、ハンドタオルをかけてから、ピンチでとめます。

    ハンドタオルをかけてから、とめられることをお薦めいたします。でないと、ピンチの跡がついてしまうためです。あて布は、ハンドタオルでも、ハンカチでも構いません。

    裾を上にして干す

    裾を上にして干します。生地と水分の重みで、縦のシワがとれて、型崩れも防ぐことが出来ます。

    干してから、スラックスがねじれたりシワがよったりしていないか、点検しましょう。横ジワがまだあれば、この時点で、もう一度ひっぱっておきましょう。

    注意点

    セーターなどの場合は、写真のように厚みのあるハンガーを使うようにしましょう。そうすることで、型崩れをふせぐことが出来ます。

    おわりに

    主人が毎日履いていくスラックスを、いちいちクリーニングに出すのはもったいないので、家で洗濯しています。型崩れしないように気をつけていますので、いつもしっかり折り目もついて綺麗です。ぜひ、お試し下さい。

    (image by 筆者)