1. 料理
    2. 冷凍モノを使って時短!牛スジ入りカレーの作り方

    冷凍モノを使って時短!牛スジ入りカレーの作り方

    牛スジ入りカレーの作り方をご紹介します。作るタイミングは、夜ごはんのメニューに困った時です。

    工夫している点は、その日に食べる分のみ作る事です。それは、梅雨~夏場は特に食中毒が心配だからです。多く作ってしまった場合は冷凍しましょう!

    材料(12皿分)

    • 牛スジ・・・500g
    • じゃがいも・・・大2個
    • 人参・・・中1本
    • 玉ねぎ・・・大1個
    • プチトマト・・・5個
    • カレー粉・・・1箱(12皿分)
    • ローリエ・・・2枚(あれば入れる)
    • 水・・・1,400ml
    • サラダ油・・・適量
    カレー粉のパッケージには、12皿分とありますが、大人3人、高校生1人、小学生1人で完食しました。

    作り方(調理時間:60分)

    STEP1:牛スジの解凍

    冷凍室で保存しておいた牛スジを解凍します。

    生の牛スジを購入したら、小口に切って、沸騰したお湯に入れて、アクを取りながら15分程煮て火が通ったら、流水でさっと洗い、冷ましてからジッパー付きの袋に入れ冷凍しておきましょう。

    冷凍する場合は少し固まりかけた頃に、手で袋の上からスジ肉をほぐし、スジ肉同士がくっ付かないようにしておくと、バラバラに固まり、好きな分量のみ使えるので便利です。

    STEP2:材料を切る

    じゃがいもは小口切り、人参は薄い輪切りにします。玉ねぎは皮を剥き、半分に切って芽を取り、薄く切ります。画像は切って冷凍してた玉ねぎです。

    著者宅には玉ねぎ、人参嫌いがいる為、薄く切りました。

    玉ねぎは切っておいて、ジッパー付きの袋に入れて冷凍しておくと、忙しい時に便利です。

    STEP3:炒める

    フライパンに、サラダ油を引き、じゃがいも、人参、玉ねぎを炒めます。後で煮込みますので、ここで完全に火を通すのでは無く、油でコーティングする感じでOKです。目安は、じゃがいもの周りが薄っすら透き通ってくる位です。

    玉ねぎは、冷凍すると組織が壊れる為、すぐ飴色になるそうです。

    STEP4:水を加える

    煮込み鍋に炒めた野菜を移し、水を1,400ml入れます。同時にローリエも加えます。

    ガラス鍋は、保温性が強いので、沸騰状態等、ガラスの中を見ながら、火加減に注意して下さい。

    STEP5:牛スジを入れる

    時々かき混ぜながら煮込み、沸騰してきたら牛スジを加えます。

    アクが出ますので、小まめに取りながら煮込みます。

    STEP6:プチトマト・カレー粉を入れる

    じゃがいもに、爪楊枝がさっと刺さる位野菜が柔らかくなったら、プチトマト、カレー粉を入れます。

    カレー粉を入れると、焦げ付きやすくなりますので、小まめに混ぜながら煮込みます。

    鍋に傷が付かない様に木しゃもじを使い、木しゃもじが鍋底につく感じで、鍋底に添って混ぜると、じゃがいもが荷崩れしにくくなります。

    STEP6:出来上がり

    熱々のカレーを器に盛りつけて完成です。

    さいごに

    カレーは、各ご家庭の味が出る食べもの代表格です。ビーフ、ポーク、チキン、コロッケ、ハンバーグも美味しいけれど、牛スジカレーは我が家の味で家族にも好評です。

    硬い牛スジが好みの方のためのカレーです。お子様や牛スジが苦手な方がいらっしゃるご家庭は、牛肉と牛スジを混ぜて、牛肉のみを取り分けるようにした方がいいです。その場合は、牛スジはダシを取る物だと思って下さい。

    牛スジ肉は、噛み切れなかったり、喉につまったりする可能性があります。十分注意してお召し上がり下さい。

    (image by 著者)