見た目もきれい!ノンアルコールレッドアイの作り方

トマトジュース好きな著者が晩酌でよく作るノンアルコールビールで作るレッドアイのレシピをご紹介します。

材料(1杯分)

  • ノンアルコールビール:グラス半分程度
  • トマトジュース:グラス1/3程度
  • レモンスライス:1枚

作り方(調理時間:1分)

STEP1:グラスにノンアルコールビールを注ぐ

グラスの半分程度にノンアルコールビールをゆっくり注ぎます。

この時、泡が発生すると失敗するので、泡は作らないようにゆっくり注ぎます。

STEP2:トマトジュースを注いで混ぜる

ノンアルコールビール同様、静かにゆっくりトマトジュースを注ぎ、円を描くようにゆっくりと混ぜます。

トマトジュースが先だと泡が抜けるので、トマトジュースはノンアルコールビールのあとで注ぐのがコツです。

中身が濁ったり、汚い泡が立つので、かき混ぜるのではなく、混ぜ合わせる程度にするのがポイント!

STEP4:グラスにレモンを入れる

レモンを1~2mm程度にスライスして、グラスに浮かべたら完成です。

さいごに

全ての工程において静かにゆっくりと注ぐのがコツです。ノンアルコールビールとトマトジュースが混ざった時ににごらず綺麗な赤色をつくれるように挑戦してみてくださいね!

ちなみにバーテンダーさんが作るレッドアイはこの後更にビールの泡だけをこの上に乗せて完成です。

今回のレシピはノンアルコールのため、泡がたたないので泡のない状態で完成になります。

(photo by 著者)