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超簡単!5分で作れる豆乳坦々鍋のレシピ

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うどんを入れれば1人ランチにも最適な豆乳坦々鍋のレシピです。

ダイエット中でも野菜たっぷりで満腹になれる、著者お気に入りのメニューで、も豆乳と豆腐でタンパク質もしっかり補給できます!

分量(1人前)

  • お好きな野菜…200~250g程度(写真ではキャベツ使用)
  • 豆腐…1丁
  • 水…100cc
  • 豆乳…200cc
  • 豆板醤…大さじ2
  • 麺つゆ…大さじ1
  • すりごま…大さじ3
お好みでお肉やきのこなどを加えても美味しいです。
豆板醤の分量は好みの辛さになるように加減してください。

作り方

STEP1:野菜に火を通す

小ぶりの鍋に適当な大きさに切った野菜と水と麺つゆを入れます。

蓋をして強火で野菜がしんなりするまで蒸し焼き状態にしておきます。

STEP2:豆乳を加える

野菜がしんなりしてきたら豆乳、豆板醤、すりごまを入れます。

豆乳を入れたら弱火にし煮立てないようにしてください。分離して見た目も風味も損ないます。

STEP3:豆腐を入れる

最後に豆腐を入れ、豆腐が温まったら完成です!

おわりに

あっという間にできるので、皆さんもダイエット中のメニューに是非お試しください!

(image by 著者)

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