子供と一緒に!ハロウィンデコカボチャサラダの作り方

カボチャを使ってハロウイン用のサラダを作りました。お子さんと一緒に作るとデコレーションも楽しいですね!

ここでは子供と一緒に!ハロウィンデコカボチャサラダの作り方を紹介します。

材料(3人分)

  • かぼちゃ…1/4個
  • スライスハム(ここではビアソーを使用)…4~6枚
  • 塩コショウ…少々
  • マヨネーズ…大さじ1(15g)

作り方(調理時間:30分)

STEP1:カボチャの皮をむく

かぼちゃのタネを取り、皮を包丁等を使って切ります。そしてカボチャのタネはスプーンを使って取りましょう。

かぼちゃの皮は後ほど顔のパーツを作る際に使いますので、捨てないでおいてください。

STEP2:カボチャを切る

かぼちゃを2cmくらいの大きさにカットします。

STEP3:柔らかくなるまで煮る

タップリの湯で弱火~中火の間で柔らかくなるまで3~5分茹でます。

STEP4:ザルにあげる

STEP2に竹串などで刺してみてスーッと通ったら一旦ザルにあけて湯を切ります。

STEP5:水気を飛ばす

再び鍋に戻し弱火にかけ、1分ほど炒めながら水気をとばします。

STEP6:カボチャをつぶす

STEP3の水気がとんだら、木ヘラやマッシャー等を使ってカボチャを潰します。

STEP7:味付けする

なめらかなペースト状態になったら、ボウルに移し冷まします。粗熱が取れたら、塩コショウ、マヨネーズで味付けをします。

STEP8:カボチャの皮を加熱する

STEP1のカボチャの皮をラップに包み、500Wの電子レンジで1分ほど加熱します。

STEP9:顔のパーツに切る

皮が柔らかくなったら、顔のパーツを作ります。ここでは三角の目、ギザギザの口等を作りました。

STEP10:カボチャサラダをハムで包む

丸い容器等を用意してハムを乗せ、その上から大さじ1(15g)ほどのカボチャサラダをのせ、スプーン等でぎゅっと押して、平らにしましょう。

STEP11:パーツをのせて完成!

STEP5のカボチャサラダの上にSTEP4で作った顔のパーツをのせて完成です!

さいごに

サラダはお母さん担当、パーツを張る部分はお子さん担当としてお子さんと楽しみながら作ることができます。

ぜひお試しください!

(image by 筆者)

Banner line