1. 暮らし
    2. ラップで綺麗に!お風呂のドアパッキンのカビをとる方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ラップで綺麗に!お風呂のドアパッキンのカビをとる方法

    お風呂のドアパッキンは、気が付くと、カビがついていたりしませんか? 白いパッキンなので尚更目立つのかもしれません。そのドアパッキンについたカビをとる方法について、紹介していきます。

    掃除に必要な道具

    • カビ除去の洗剤
    • ラップ
    • タオル

    掃除の具体的な手順

    STEP1:洗剤を撒く

    ドアパッキンに洗剤をかけます。

    STEP2:ラップをはりつけて20分置く

    洗剤をかけた上から、ラップをはりつけます。そのまま20分放置します。

    ラップをはりつけた方が、洗剤が下へ垂れにくいように感じます。

    STEP3:洗う

    ラップを外し、水で洗剤を綺麗に洗い流します。

    STEP4:拭く

    タオルで水を拭き取ります。濡れたままにしておくと、またカビが生えるためです。

    注意すること

    カビ除去剤は塩素系が多く危険です。必ず換気をして、作業を行うようにして下さい。また、使ったラップはすぐに捨てて下さい。お子さまにさわらせないよう、ご注意ください。

    おわりに

    お風呂のドアパッキンは出入り口なので、意外と目につきやすいです。綺麗にしておくと気持ちがいいので、こまめな掃除(1週間に1度)をお薦めいたします。浴室全体の掃除をする時、一緒に掃除してしまいましょう。

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ