1. 雑学
    2. あれとあれで意外な味!?おもしろい食べ合わせの科学

    あれとあれで意外な味!?おもしろい食べ合わせの科学

    このライフレシピのもくじたたむ

    ウニが食べたいな…と思ったとき、お手軽にコンビニにあるものでウニの味を再現できたら嬉しいですよね。実は意外な食べ合わせで味を再現できるレシピがたくさんあるんです。ここでは、おもしろい食べ合わせについてご紹介します。

    おもしろい食べ合わせレシピ

    うに

    • プリン×醤油
    • 海苔の佃煮×クリームチーズ

    プリンに醤油をかけると、うにの味になります!有名な食べ合わせレシピですね。これをお米にのせて「うに丼」というレシピもあります。また、海苔の佃煮とクリームチーズでうにの味という食べ合わせもあるようです。

    メロン

    • きゅうり×ハチミツ
    • きゅうり×ジンジャーエール

    きゅうりにハチミツをかけると、メロンの味になります。きゅうりもメロンもウリ科の食べ物なので、意外に味が似ているのかもしれませんね。また、きゅうりとジンジャーエールでメロンという意見もありました。

    いくら

    • いくら=みかん×海苔

    みかんに海苔を巻いて、醤油をつけて食べるといくらの味になります。ちょっと勇気がいるレシピですね。

    コーンスープ

    • コーンスープ=ホットミルク×たくあん

    ホットミルクにたくあんを入れると、コーンスープの味になります。たくあんは汁ごと入れてくださいね。こちらもなかなか勇気のいるレシピですが、見た目もコーンスープそっくりになりますよ。

    イチゴ

    • イチゴ=プチトマト×ハチミツ

    プチトマトにハチミツをかけるとイチゴの味になります。イチゴの味にならなくても、とてもおいしそうな食べ合わせですね。

    コーヒー牛乳

    • コーヒー牛乳=牛乳×麦茶×砂糖

    牛乳と麦茶、砂糖を混ぜるとコーヒー牛乳になります。牛乳をちょっと多めにするとよりおいしいそうです。

    ビール

    • ビール=麦茶×炭酸

    麦茶と炭酸を混ぜるとビールの味になります。もちろんノンアルコールなので、どうしても飲みたいけど飲めないときにぜひ試してみてください。

    キャビア

    • キャビア=イカの塩辛×ヨーグルト

    イカの塩辛にヨーグルトをかけると、キャビアの味になります。超高級食材がお手軽に楽しめそうですね!

    みたらし団子

    • みたらし団子=バニラアイス×醤油

    バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子の味になります。あまじょっぱくて癖になりそうですね。

    おわりに

    コンビニやスーパーで手軽に買えるもので、高級食材の味も楽しめてしまうのは嬉しいですよね。お金がないけれどおいしいものが食べたい、なんてときにぜひ試してみてください!

    (image by amanaimages)