\ フォローしてね /

これで安心!キッチンのシンク下のパイプを掃除する方法

キッチンのシンクの排水に時間がかかり、イライラしたことはありませんか?パイプは見えない所だけに気づかないうちに汚れがたまり、詰まってしまうこともありますよね。

ここでは筆者が実践している、キッチンのシンク下のパイプを掃除する方法を紹介します。

掃除の頻度、タイミング

筆者は3ヶ月に1度掃除します。その他、シンクの排水に時間がかかると感じた時に掃除します。

用意するもの

  • パイプクリーナー
  • バケツ

パイプクリーナーの使用方法については、製品に詳しい説明書が添付されていますが、一応基本的な使用方法を紹介します。

パイプクリーナーはホームセンターで、パイプ長さ5mのものを選択し、購入しました。

キッチンのシンク下のパイプを掃除する方法

STEP1:バケツに水を入れる

バケツにたっぷりの水を入れます。

STEP2:ワイヤーをグリップに差し込む

ワイヤーをグリップに差し込みます。

STEP3:締付ネジでワイヤーを固定する

締付ネジでワイヤーを固定します。グリップ先端からスプリング状頭部までのワイヤーの長さは、排水パイプに合わせて調節してください。これで、掃除の準備は完了です。

STEP4:スプリング状頭部を排水口に差し込む

スプリング状頭部を排水口に差し込みます。

STEP5:グリップを握って上下に動かす

グリップを握り、上下に動かします。

STEP6:ワイヤーを抜き取る

ワイヤーを抜き取ります。

STEP7:ワイヤーを水で洗う

ワイヤーをバケツの水に入れ、振り洗いします。驚くほど汚れが出てきます。

STEP4~STEP7の作業を繰り返します。ワイヤーにほとんど汚れが付かなくなったらOKです。

STEP8:排水口に水を流す

最後に排水口に水を流します。

キッチンのシンク下のパイプの掃除で注意すること

パイプ内に大きな固形物などの異物が入っている場合、無理に掃除すると詰りが悪化したり、パイプを傷つける原因になるので、専門家にみてもらうことをおすすめします。

おわりに

以前、筆者はパイプの掃除の仕方がわからなかったので、パイプを詰まらせて大変な思いをした経験があります。シンクが使えないと食事作りや後片付けが全く出来ず、困り果てました。

こまめに掃除していれば汚れも少なく、排水口からの匂いも防ぐことが出来ますよ。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。