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    ゴロゴロ野菜のミートローフの作り方

    肉料理に野菜をたっぷり加えると、簡単にボリュームアップできます。ここでは大きめ野菜をたっぷり使ったヘルシーなミートローフの作り方を紹介します。

    材料(4人分)

    • ブロッコリー……1/2株
    • じゃがいも……中2個
    • パプリカ……1個

    材料A

    • 合いびき肉……250グラム
    • 玉ねぎ……1個
    • パン粉……20グラム
    • 豆乳or牛乳……50cc
    • 卵……1個
    • おろしニンニク……小さじ1/4
    • ナツメグ……少々
    • 塩……小さじ1
    • こしょう……少々

    作り方(調理時間:60分)

    STEP1:玉ねぎ・パプリカを切る

    玉ねぎはみじん切り、パプリカは2cm角に切ります。

    STEP2:じゃがいも・ブロッコリーを切る

    じゃがいもは2cmの角切り、ブロッコリーは小房に分けます。

    STEP3:じゃがいもをレンジアップする

    じゃがいもを耐熱容器に入れ蓋をし、レンジで加熱します。加熱時間は500wで3分、600wだと2分40秒です。

    STEP4:ブロッコリーをレンジアップする

    ブロッコリーを耐熱容器に入れ蓋をし、レンジで加熱します。加熱時間は500wで2分、600wだと1分40秒です。このあと、オーブンを200度に予熱しておきます。

    STEP5:材料Aをすべてボウルに入れ混ぜる

    材料Aをすべてボウルに入れ混ぜます。材料がむらなく混ざり、粘りが出れば大丈夫です。

    STEP6:じゃがいも・ブロッコリー・パプリカを加え、混ぜ合わせる

    じゃがいも・ブロッコリー・パプリカを加え、混ぜ合わせます。

    STEP7:クッキングシートを敷いた天板に生地を長方形におく

    クッキングシートを敷いた天板に生地を長方形におきます。大きさの目安は、幅12cm×長さ30cm×高さ6cmです。

    STEP8:焼く

    200度のオープンで30分焼きます。

    オーブンは機種により焼き上がり時間が異なります。表面にこんがり焼き色が付き、爪楊枝で刺して澄んだ汁が出れば焼き上がりです。

    STEP9:盛り付け

    冷めてから、3cm幅くらいにカットして皿に盛ります。しっかり味がついているのでソースは必要ありませんが、お好みでケチャップとお好みソースを混ぜたものを添えてもいいでしょう。

    さいごに

    野菜がたっぷり入っているので、とってもヘルシーです。冷めても美味しいので、お弁当に入れても喜ばれます。是非お試しください。

    (image by 筆者)

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