たこ焼き器でつくる!「ひとくちサイズのマドレーヌ」のレシピ

nanapi

ほんのりとオレンジリキュールの香りがする、ちょっぴり大人なひと口サイズのマドレーヌです。

たこ焼きパーティーのデザートとして作ったりしますよ。

材料(約40個分)

  • ホットケーキミックス:200g
  • 砂糖:60g
  • 卵:4個
  • オレンジリキュール:小さじ2
  • バター:160g
  • マーマレードジャム:35g
  • ハチミツ:35g

作り方(調理時間:60分)

STEP1:合わせる

ホットケーキミックスと砂糖をボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。

STEP2:混ぜる

もうひとつのボウルに卵を割り入れ、オレンジリキュールを加えよく混ぜ合わせます。

STEP3:2つを混ぜ合わせる

STEP1のボウルの粉の真中を少しくぼませて、STEP2の卵液を流し入れ、よく混ぜ合わせます。

STEP4:バターを溶かす

耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで600Wで1分間加熱します。少し固まりがあったらよく混ぜて溶かします。バターが溶けたら熱いうちにマーマレードジャムとハチミツを加えてよく溶かすように混ぜます。

バターが電子レンジ内で跳ねる可能性があるのでラップをして注意しながら溶かして下さい。

STEP5:ボウルにバターを加えて混ぜ合わせる

STEP3で混ぜた生地にSTEP4の混ぜ合わせたバターを加えて、へらで切るようにしながらよく混ぜ合わせます。

STEP6:生地を休ませる

STEP5で出来た生地をラップをして、冷蔵庫で30分ほど休ませます。

生地を休ませることで、しっとりとしたマドレーヌになります。

STEP7:たこ焼き器で焼く

タコ焼き機を140℃に温め、スプーンを使って8分目まで生地を流し入れます。ポツポツと気泡がでてきたら、竹串などでつつきながらひっくり返します。両面に焼き色がついて、串を刺してみて生地がくっついてこなければ完成です。

結構すぐに焼けてくるので、1人で作るときは6個くらいを目安に焼くといいです。

STEP8:完成!

お皿にのせて完成です。お好みでメイプルシロップやチョコレートシロップなどをかけてデコレーションして食べても美味しいですよ。

さいごに

まんまるく焼くには、串先で軽くツンツンしながら転がしてあげるといいですよ。

冷めてもしっとりふわふわなのでプレゼントとしても良いですよ!ぜひお試しあれ!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Twitterで紹介!

Banner line