きな粉メイプルクリームの甘栗モンブランの作り方

ホットケーキミックスで作ったカップケーキに、きな粉とメイプルシロップがベースの自然な甘味のクリームをのせ、甘栗を添えたオリジナルモンブランのご紹介です。

材料(直径約5.5cmのカップケーキ6個分)

  • ホットケーキミックス 100g
  • ケーキ用マーガリン 25g
  • 卵 1個
  • 牛乳 30cc
  • グラニュー糖 15g
  • むき甘栗 6粒くらい
  • メープルシロップ 大さじ1と1/2
  • きな粉 大さじ1と1/2
  • 生クリーム 150cc

作り方(調理時間:60分)

STEP1:生地を作る

ボウルにマーガリンを入れてクリーム状に練ります。そこへグラニュー糖を加え、もっさりと混ぜ合わせます。そして、溶き卵と牛乳を混ぜ合わせたものを、少しずつ加えながら混ぜ込んでいきます。

オーブンを180℃に予熱開始します。

STEP2:生地を仕上げる

ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。そしてカップケーキ型の8分目位まで平らにならして入れ、オーブン用天板にのせます。

STEP3:カップケーキを焼き、冷ます

180℃のオーブンで15分焼きます。生地が膨れ上がり焼き色がつく程度で取り出し、ケーキクーラーにのせて冷まします。

STEP4:クリームをホイップする

ボウルにきな粉とメイプルシロップを入れて混ぜ合わせたら、生クリームを少しずつ加えて伸ばしていきます。

ボウルを氷水などで冷やしながら、角がしっかり立つ位に固めにホイップします。

STEP5:クリームを詰める

モンブラン用の搾り出し口金が無い場合は、ドリンクパックのストローを4cm位に切ってセロテープで繋げて代用できます。

ホイップしたクリームを搾り出し袋に詰めます。

STEP6:仕上げ

カップケーキが完全に冷めたら、クリームを絞り甘栗をのせて仕上げをします。

STEP6:完成!

完成です。お好みでクリームの絞り方は渦巻き状か波型状にし、甘栗に少量のメイプルシロップを塗ると艶出しできます。

さいごに

きな粉を代用してマロンクリームの食感を現してみました。クリームは簡単に作れるので、ロールケーキにデコレーションしても手軽に楽しめると思います。

(image by 筆者)