おやつに!朝食に!コーンスープで簡単ホットケーキボール

普段あまり使わないたこ焼き器ですが、意外とホットケーキを作るのに適しています。

お子さんが小さい場合は、たこ焼き器を使って小さいホットケーキを作っておくと、お子さんの食欲に合わせて小出しにあげられるので、食べすぎの心配がありません。

ここでは、粉チーズや魚肉ソーセージが入ったカルシウムたっぷりなホットケーキをご紹介します。

材料(18個分)

  • ホットケーキミックス 100g
  • コーンスープの素 1袋(約15g)
  • コーン 30g
  • 粉チーズ 15g
  • 魚肉ソーセージ 細めのもの1本(15g)
  • 卵 1個
  • 牛乳 80ml

作り方(調理時間:15分)

STEP1:魚肉ソーセージを切る

魚肉ソーセージは18等分に切ります。

STEP2:生地を作る

残りの材料をすべてボールに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。

STEP3:焼く

たこ焼き器のスイッチを入れ、温まったら刷毛で油をひきます。そして一度スイッチを切り、そこへ生地をスプーンを使って流し込みます。

温度調節ができるたこ焼き器の場合、切らなくても温度を下げればよいと思います。

生地を入れたら、魚肉ソーセージを1つずつ生地の上にのせていきます。

STEP4:ひっくり返す

3分ほど焼き、生地の表面に気泡ができてきたらひっくり返します。

ひっくり返すときも、たこ焼き器のスイッチを一度切っておくと、焦げ付きを防げます。

STEP5:裏も焼いて完成

さらに3分ほど焼き、お皿に盛り付けたら出来上がりです。

注意点

ホットケーキミックスは膨らみますので、生地の入れすぎに注意してください。

また、温度調節機能のないたこ焼き器では、スイッチを入れたり切ったりしながら焼き加減を調節すると良いと思います。

さいごに

出来上がったものを串に刺してお団子のようにしたら、娘は大喜びでした。大人向けには、生地に胡椒やカレーパウダーを少し混ぜるとアクセントにもなります。

簡単なので朝の忙しい時間でもサッと作れます。コーンスープの香りがとても良い、焼き立てのアツアツをぜひ召し上がってください。

(image by 著者)