1. 暮らし
    2. まずは雑巾で!フローリングに落ちた花粉を掃除する方法

    まずは雑巾で!フローリングに落ちた花粉を掃除する方法

    花粉は家の中に入れないことが一番ですが、人の出入りがあると、どうしても床に落ちてしまいがちです。特に玄関近くは花粉がよく落ちている気がします。

    筆者は花粉がよく飛ぶ季節の2月から5月ころは、毎日掃除をしています。タイミングは朝です。床に落ちた花粉を掃除する方法についてご紹介します。

    筆者宅の床は合板フローリングなので、合板フローリングの床に落ちた花粉の掃除について、ご紹介します。

    必要な道具

    • 雑巾
    • 掃除機

    具体的な手順

    STEP1:雑巾を濡らす

    雑巾を水で濡らします。濡らした後、しっかりと固く絞ります。

    STEP2:拭く

    雑巾で床を拭きます。これは、花粉を舞い上がらせないように床に湿気を与えるためなので、軽く拭くだけで十分です。隅々まで綺麗に拭く必要はありません。

    花粉は舞い上がらせないことが一番大切です。そのために先に湿気を与えるのです。

    STEP3:掃除機

    掃除機をかけていきます。あまり乱暴に動かさず、ゆっくりと掃除機のヘッドを押さえつけるようにして、丁寧にかけていきます。花粉を舞い上がらせないためです。

    STEP4:隅々まで

    隅々まで掃除機をかけます。とくに、壁と床の間、隅は花粉がたまりやすいです。丁寧にかけるようにして下さい。

    注意すること

    こまめに掃除機のゴミは捨てるようにしましょう。ゴミが溜まっていると、吸引力も弱まります。そのため、花粉もあまり吸えなくなります。また、ゴミの処理をする際は、外で行うようにしましょう。家の中に、花粉をばらまく可能性があります。

    おわりに

    筆者宅は家族全員花粉症なので、床掃除はこまめにするようにしています。花粉を舞い上がらせないことがポイントなので、それに注意して掃除することをおすすめいたします。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ