ベッドは汚さず!寝室の天井掃除の方法

寝室という場所は、寝具なんかがあるのでどうしてもホコリっぽくなりがちな部屋ですよね。そんな寝室で意外と見落としている場所が天井です。

天井にはたくさんのホコリが溜まっており、そのままにしておくと家族の健康に良くないこともあります。そこで、今回はそんな寝室の天井を清潔にするために、筆者が行っている掃除方法を紹介したいと思います。

寝室の天井掃除の頻度とタイミング

寝室の天井掃除は、月に1回の大掃除で行います。家族全員が朝起きて間もない、まだホコリがあまり舞っていないタイミングがオススメです。

掃除に必要な道具

  • 柄の長いモップ
  • 新聞紙

寝室の天井掃除の方法

STEP1:ベッドや家具に新聞紙をかける

まず、ホコリがかぶると困るベッドや家具に新聞紙をかけて保護します。1枚ずつ広げて、すっぽり覆うようにしてください。

STEP2:柄の長いモップで掃除する

柄の長いモップを使って、天井のホコリを絡めとっていきます。寝室には、ホコリがかぶると困る大型家具などもたくさんありますので、できるだけホコリを落とさないよう絡め取りましょう。

STEP3:エアコンの上の掃除する

エアコンの上は、特にホコリが溜まりやすい場所です。そこは、モップの先端を曲げてから、しっかり密着させてホコリを絡めとってください。

STEP4:新聞紙を廃棄する

最後に、ベッドにかぶせていた新聞紙を、ホコリを落とさないように注意しながら取り除き、廃棄すれば完了です。

使い捨てのものでカバーすれば、後処理が楽ですよ。

寝室の天井掃除での注意点

寝室の天井のホコリを取り除くために、ホウキやはたきのような掃除道具を振り回すと、かえってホコリを舞い上げてしまうことになります。

最近はホコリをしっかりキャッチして離さない掃除道具もたくさんありますので、そういったものを活用してホコリを舞い上げずに掃除しましょう。

おわりに

家族がリラックスするための寝室は、いつも清潔にしておきたいですよね。天井まで完璧に掃除をしておけば、家族も自分自身も気持ちよく眠れること間違いなしです。

(photo by 筆者)

Banner line