洗濯機で簡単洗浄!キッチンマットの洗濯方法

キッチンマットは毎日の料理の水、油、食材ですぐに汚れます。それに上に乗って使いますので、汚れたままにしておくと周りまで汚してしまいます。

筆者が実践している、キッチンマットを清潔できれいに保つための洗濯方法を紹介します。

用意するもの

  • 洗剤
  • 漂白剤
  • 柔軟剤
  • 洗濯ネット
  • 洗濯機

キッチンマットの洗濯方法

STEP1:キッチンマットのゴミを取る

掃除機をかけて、キッチンマットのゴミを取ります。ご飯粒や食材のカスも洗濯機に入れる前に取っておきます。

ゴミやカスが残っていると、洗濯機が汚れたりして、次に洗濯する衣類が汚れることがあります。

筆者は以前、ご飯粒が残ったまま洗濯をしてしまい、洗濯のし直しをしたことがあります。裏面も必ずチェックしてください。

STEP2:洗濯ネットに入れる

キッチンマットを畳んで洗濯ネットに入れます。汚れの激しい部分が外側になるように畳みます。洗濯ネットはダイソーなど100円ショップで扱っている一番大きなサイズがおすすめです。

筆者が持っているキッチンマットはタグの洗濯時の注意に「手洗い」「ゆるく絞る」などの注意書きがありましたので、洗濯ネットを使用しています。洗濯ネットなしで洗濯したりもしますが、洗濯ネットを使用するとシワがすくなる干すときに楽です。

STEP3:洗濯機で洗う

洗濯ネットに入れたキッチンマットを洗濯機に入れます。洗濯用洗剤、漂白剤、柔軟剤を適量入れてください。

筆者は液体の洗濯洗剤を使用していますので、汚れの激しい部分に直接つけています。

キッチンマットは油や調味料がついていることもありますし、何より床に敷いて使います。ある意味、雑巾よりも汚れています。

キッチンマットは他の衣類と一緒に洗わないでください。

STEP4:干す・乾燥させる

洗い終わったら、シワを伸ばして、キッチンマットを干します。物干し竿などにかけて、裏面もしっかり乾くように干してください。筆者は大きめのハンガー2つを使い写真の用に干しています。

乾いたら元の場所に戻して完了です。

その他注意すること

洗濯前に必ず、タグで洗濯時の注意事項を確認してください。特に色落ちしやすいキッチンマットを洗濯する時は、洗濯機の「クリーニングモード」などを活用してください。

キッチンマットが生乾きだと、かえって周りを汚してしまうこともありますので、天気の良い日に洗濯することをおすすめします。

おわりに

キッチンマットの洗濯も洗濯機を使えば簡単にできます。キッチンマットがきれいで清潔だと、キッチンが明るくなります。この記事を参考にキッチンマットを洗濯してください。

(image by 筆者)