1. 料理
    2. 急ぎの時は楽でいい!太刀魚の塩焼きの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    急ぎの時は楽でいい!太刀魚の塩焼きの作り方

    太刀魚はあっさりした白身の魚です。薄いのですぐに焼けます。今日は塩焼きにしてみました。

    その太刀魚、どう料理する?太刀魚のおすすめレシピがたくさん!
    太刀魚のおかずレシピ

    用意するもの

    • 太刀魚の切り身…2切れ
    • 塩・・・・小さじ2

    太刀魚の塩焼きの作り方(所要時間25分)

    STEP1:塩を少々入れて洗い、臭みをとる

    ボールに塩(分量外)を少々入れ、太刀魚を入れて洗い、臭みを取ります。

    STEP2:切れ目を入れる

    洗ったら切れ目を入れます。

    切れ目を入れたら、太刀魚一切れに対して小さじ1の塩を振ります。

    塩辛いのがお好みの方はもう少し多めに入れて下さい。

    切れ目を入れるのは塩がよく染みるようにと、中まで焼けるようにと2つの意味があります。切れ目は適当に横斜めにいれます。

    STEP3:焼く

    著者宅ではオーブンを使用しています。中火で15分ほどです。オーブンがない場合も、魚焼きグリルで中火で15分ほど焼きます。

    大きさにもよりますが、15分ほど経ったら中を見て、さらに5分焼いて下さい。

    おわりに

    切り身を買ったので、調理は簡単です。洗って塩を振って焼くだけです。出来上がりは淡白で、身離れがよく美味しいです。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人