1. 暮らし
    2. シートを使おう!キッチンシンク下収納の汚れ防止法

    シートを使おう!キッチンシンク下収納の汚れ防止法

    シンク下の収納は、掃除の頻度が低いからこそ、最初にしっかりと汚れ防止対策をしたいものですよね。

    ここでは、筆者が実践している汚れ防止方法をご紹介します。

    汚れ防止対策の頻度、タイミング

    筆者は最近引越しをしたので、入居前に汚れ防止対策をすることにしました。

    通常は1年に1回くらいの頻度で交換していますが、シートが汚れた・ベタベタしてきたら交換のタイミングです。

    汚れ防止対策に必要な道具

    • マルチシート
    • はさみ
    • メジャー

    食器棚や引き出しなど、色んな場所に使えるマルチシートを用意しました。筆者が使ったのは、3COINSで購入したドット柄のシート(税込315円)です。幅60㎝、長さ3mと長く、柄も可愛いため台所でのやる気もアップします。

    汚れ防止対策の具体的な手順

    STEP1:シートのクセを直す

    シートを広げ、シートについたクセを直しておきます。筆者は2~3日ほど伸ばして置いておきました。

    こうするとカットしやすく、シンク下に敷いたときも丸まってしまうことがなくなります。

    STEP2:シートをカットする

    メジャーで収納部分の長さを測り、シートをカットしていきます。

    STEP3:シンク下に敷く

    シートをシンク下に敷き、微調整をします。

    柱やパイプなどの出っ張り部分は、シートを敷きながら目見当でカットしていきます。その方が効率的で、時間もかかりません。

    その他、注意すること

    直置きはしない

    サラダ油や掃除用スプレーなど、汚れやすいものは直置きしないようにしましょう。

    筆者はジャンルごとにボックスに入れて収納しています。こうすると取り出しやすく、シートが汚れることもないので長持ちします。

    おわりに

    いかがでしょうか。シートは色んな種類・柄のものが売っているので、お気に入りの柄を選ぶと毎日の家事も楽しくなりますよ。

    ご参考になれば幸いです。

    (image by 筆者)