自分で作って時間もお金も節約!5分でできる花カチューシャの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

披露宴や二次会でさりげなく目が行くのが、花のカチューシャですよね。

「かわいいのを見つけたけれど、オンリーワンなだけあって値段が高すぎる…」「体調がすぐれないのでウィンドウショッピングができない…」そんな時は、お気に入りの小物をネットで見つけ、組み合わせてみましょう。

ここでは、自宅で作成できて、費用も抑え目な花カチューシャのアレンジをシェアしちゃいます。

本記事は、みんマタのご協力により、2013年に執筆されたものです。

用意するもの

パーツ

  • バレッタ
  • コサージュ

うまく組み合わせアレンジすれば、かわいいタイプからゴージャスタイプまでいかようにでも!

パーツ選びのポイント

バレッタは最初から生地で覆われているものをチョイスすると、布を巻く手間が省けます。

コサージュは裏にクリップや安全ピンがついているものをチョイスしましょう。(※ピンは怖いという方は糸や強力ボンドで接着してね。)

花カチューシャの作り方

STEP1:バレッタにコサージュを取り付ける

バレッタにコサージュを取り付けます。

STEP2:糸で補強する

動いたときに落ちたりしないように、外側から見えないところでバレッタとコサージュを糸で留めます。波縫いしかできなくても大丈夫ですよ!

完成!

この花カチューシャの制作費用は、バレッタとカチューシャで合計1,500円強でした。5分で完成!お手軽花カチューシャ、ぜひ試してみてくださいね。

(image by 筆者)

Banner line