人気急上昇!スタンドアップパドルサーフィン(SUP)の魅力

大きなボードに乗り、パドルを漕いで進むスタンドアップパドルサーフィン(SUP)は、フィットネス効果もあるといわれ、女性からの注目も高まっています。

ここでは、初めてでもわかるスタンドアップパドルサーフィン(SUP)の魅力をまとめました。

アクティブ派ものんびり派も満足!

1.フィットネス効果が期待できる!

水の上に浮いている不安定なボードの上にバランスを保ちながら立つので、無意識のうちに全身の筋肉を使います。筋力トレーニングでつく大きな筋肉ではなく、インナーマッスルが鍛えられるので、しなやかな体を手に入れることができるかも!?

2.初めてでもすぐに立つことができる

スタンドアップパドルサーフィン(SUP)で使うボードは、サーフィンのロングボードと同じぐらいか、もう少し大きなものです。大きくて分厚くて浮力があるので、安定感が抜群です。初めての体験でも少し扱いに慣れれば立てるようになります。

3. のんびりと水上散歩

水面が穏やかなところでは、ゆっくりとパドルを漕いで進んでいきます。まるで水上散歩です。大阪や広島では街なかの川で体験できるツアーもあり、いつもの街を違う視点から見ることができます。

4.アクティブに波乗り

波のある海では、パドルを使いながら波乗りを楽しめます。サーフボードよりも安定感が高いので、初心者でもかっこよく立って波乗りを楽しむことができるかもしれません。疲れたら、ボードの上に座って休むこともできます。

5.予約しよう

最近では、サーフィンスクールやカヌースクールなどで、スタンドアップパドルサーフィン(SUP)体験を取り入れるところが増えています。レジャー専門の予約サイトなら、全国から体験できる店舗やプランが検索できます。自分にぴったりのプランを探しましょう!

おわりに

上達すればターンやジャンプなどもできるようになり、面白さがますます増してくるスタンドアップパドルサーフィン(SUP)。まずは気軽に体験予約をしてみましょう。

(image by 筆者)

Banner line