カヌー・カヤックに初挑戦!体験前に知っておきたいポイント

このライフレシピのもくじたたむ

水のアクティビティとして、年間通して人気があるカヌー・カヤック。小さなお子様から体験できるプランも多いので、家族でのレジャーにもおすすめです。

ここでは、カヌー・カヤック未経験者のために、知っておきたいポイントをまとめました。

体験前に知っておきたいこと

1:カヌーとカヤックの違いは?

カヌーには様々な種類がありますが、大まかに分けるとカナディアンカヌーとカヤックのどちらかに区分されます。パドルの先の羽が1枚の「シングル・ブレード・パドル」を使うのがカヌー、両側に羽がある「ダブル・ブレード・パドル」を使うのがカヤックだと考えておくとわかりやすいです。

2:フィールド別で異なるカヌー・カヤック

おだやかな湖でのカヌー体験や、流れのある川でのリバーカヤック、波がある海でのシーカヤックなど、フィールドによって楽しみ方が変わります。小回りが利くので、入り組んだ地形を探検したりもできます。

のんびり?激しく?希望に合わせてフィールドを選びましょう。

3:初心者にも安心!安定したカヌー・カヤック

初心者向けのプランを設定しているところは、安定した艇を使用しているところがほとんどです。川では空気を入れて膨らませる安定性の高いインフレータブルカヤック(カヌー)、海では中に水が入りにくいシット・オン・トップカヤックなどが使用され、安心して楽しめます。

4:様々なプランやオプション

カヌーは、ただ漕ぐだけではありません。愛犬も一緒に楽しめるものや、釣りを同時に楽しめるもの、海に漕ぎ出してその場でシュノーケルを楽しめるプランなど、カヌーを楽しみながらさらに+αの体験ができるものが人気を集めています。

5:予約しよう

カヌー・カヤックの体験やツアーの申込は、インターネットが便利です。レジャー専門の予約サイトなら、日付や場所を絞り込んで検索、予約することができます。

おわりに

まったくの初心者でも、ガイドの指導があれば、すぐに乗りこなして楽しめるようになるカヌー・カヤック。まずは体験して、楽しさを味わってみてはいかがでしょうか。

(image by 筆者)