初めての乗馬!知っておくと便利な体験前の知識

このライフレシピのもくじたたむ

自然が豊かな土地、景色のすばらしい土地で乗馬体験を楽しみたい!最近は乗馬人気がますます高まっています。とはいえ、乗馬ってよくわからない…という方のために、体験前に知っておくと便利な知識をご紹介します。

乗馬の基礎知識

1:乗馬体験の種類

一般的な乗馬体験には、初心者や小さな子どもでも楽しめる「引き馬」や「体験乗馬」、乗馬と風景を楽しむ「ホーストレッキング」、馬との触れ合いの中で癒し効果を期待できる「ホースセラピー」などがあります。

2:乗馬を体験できる場所

乗馬を主に体験できるのは「乗馬クラブ」と「牧場」です。乗馬クラブは一般的に費用が高めですが、設備やスタッフが揃っています。「牧場」は乗馬クラブと比較すると、リーズナブルに体験乗馬を楽しめる場所が多いです。

3:フィットネス効果も期待できる

乗馬を体験してみて分かることは、見た目の優雅さとは裏腹に、体全体の筋肉を使うスポーツであるということです。常に内股に力を入れて馬をコントロールするため、特に下半身に有効なエクササイズとなります。乗馬のフィットネス効果を求めて体験する人も増えています。

4:乗馬クラブは女性会員も多い

乗馬と言えば敷居が高そうなイメージですが、乗馬クラブは女性の方もかなり多いのが特徴です。乗馬が出来ると格好いい・美容やフィットネスにも効果的といった理由で選ばれることが多いとか。入会したい乗馬クラブを見つけたら、まずは体験に申し込むのもおすすめです。

5:予約しよう

乗馬を体験できる施設は、全国に数多くあります。インターネットのレジャー予約サイトなら、希望の地域や日にちを絞り込んで検索、予約できるので便利です。

おわりに

短い時間でも、馬とのコミュニケーションが上手くとれるようになると、乗馬がどんどん楽しくなってくるはずです。ぜひ、かわいらしい馬たちとの交流を満喫してみてください。

(image by 筆者)