トマトと一緒に!豚の煮込みスペアリブの作り方

豚のスペアリブの作り方をご紹介します。焼くのみの豚のスペアリブ料理ではなく煮込むタイプです。

「とってもお肉が食べたい」と思ったときに作ります。

材料(3人分)

  • スペアリブ・・1kg
  • トマト・・中5個
  • トマトケチャップ・・大さじ5
  • しょうゆ・・大さじ5
  • 酒・・大さじ5
  • みりん・・大さじ5
  • 砂糖・・大さじ1
  • コショウ・・5ふり(お好みで)
  • 水・・450cc~600cc(トマトの水分によって変わります)
  • コンソメ・・2個
  • にんにく・・2かけ(薄い輪切り)
  • 生姜・・1かけ(千切り)
  • ローリエ・・2枚
  • オリーブ油・・大さじ1(サラダ油でも可)

作り方(調理時間:40分)

STEP1:スペアリブを焼く

フライパンに油を大さじ1くらい入れ、強火よりの中火でスペアリブを入れて焼きます。

STEP2:焦げ目をつける

焦げ目が付くまで3分ほど焼き、ひっくり返し、もう片面も3分ほど焼きます。

後で煮込みますので、完全に火が通らなくてもOKです。

STEP3:調味料の用意

調味料、醤油、酒、みりん、砂糖、コショウ、コンソメは、あらかじめ混ぜておくと料理がスムーズに進みます。

STEP4:トマトを切る

トマトは、1cm幅くらいの大きさのざく切りです。トマトがたくさんあればトマトケチャップはなくてもOKです。逆にトマトが少なければトマトケチャップ多めでもOK。それによって水は加減します。トマトが多いと、あっさり味になります。

今回は、煮込みでトマトの皮が気にならないのでそのまま使いましたが、気になる場合は湯剥きしてください。

湯剥きとは、沸騰した湯に、皮に十字の切込みをしたトマトを入れ、皮の端がめくれてきたら取り出し冷水でさまし、皮をむくことです。

STEP5:生姜、にんにくを切る

生姜は千切り、にんにくは半分に切り、芽を取り除き薄きりにします。

STEP6:煮る

大きめの鍋に水を入れて、沸騰させます。その後、火を中火にし、みじん切りにした生姜、にんにく、ローリエ、トマト、トマトケチャップ、醤油、酒、みりん、砂糖、コンソメ、コショウ、焼きめの付けたスペアリブを入れます。

すべてを鍋に入れたら、こげ付かないように時々混ぜながら20分ほど煮込みます。アクを取りながら煮続け、煮汁が減って、ソースが絡まってきたら出来上がりです。

STEP7:完成!

器に盛ったら、完成です。

上手に作るためのポイント

上手に作るためのポイントは、ちゃんと火を通すことです。スペアリブは、下味を付け焼くだけのも美味しいですが、厚みがあり火が通ってるか心配になります。見た目は焼けていて「さぁ、食べよう」と切ったら生焼けだった経験もあります。なので煮る方法できちんと火を通しました。

スペアリブの味は好きだけど固いのが苦手な方やお子様には、豚モモや豚バラなどの厚切りを足して作ることをおすすめします。ソースに骨付きのダシが出ているので美味しいです。

さいごに

これは、お肉だけではなく、トマトもたっぷり食べられますのでお勧めです。ソースに入っているにんにく、生姜、トマトをのせて食べると美味しいです。残ったソースはパスタにからめたり、チーズドリアに応用出来ます。

(image by 筆者)