1. 料理
    2. 冷凍した果物「グレープフルーツ」の解凍方法とそのコツ

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    冷凍した果物「グレープフルーツ」の解凍方法とそのコツ

    冷凍した果物「グレープフルーツ」の解凍方法とそのコツをご紹介いたします。

    果物の種類・果物の量

    グレープフルーツ:1個分(むき身にしたもの)

    準備する道具

    特にありません。グレープフルーツを保存した容器のままでOKです。

    具体的な解凍方法・コツ

    STEP1:冷凍庫から取り出す

    冷凍したグレープフルーツを冷凍庫から取り出します。

    STEP2:常温で解凍する

    そのまま常温でお召し上がりになりたい硬さまで自然解凍させます。

    具体的なコツ

    早く解凍したいからと電子レンジなどで急激に温めたり解凍したりせず、ゆっくり自然に解凍するのが美味しさを保つ解凍のコツです。

    解凍時間の目安(室温28℃で自然解凍させた場合)

    半解凍

    半解凍状態になるまでにかかる時間は約20~30分です。

    シャーベット感覚でお召し上がりいただけます。

    完全解凍

    完全に解凍されるまでの時間は約70~80分です。

    完全に解凍した場合は、少々水分が溶け出してしまいベチャッとした感じになりますので、ジュースにしたりゼリーにしたり加工してお召し上がりになると良いでしょう。

    この方法の良い点

    自然解凍なので、解凍具合を目で確かめることができますし、ご自分のお好みの硬さでお召し上がりになれます。

    おわりに

    グレープフルーツの場合は、解凍後もさほど食感を失わずに維持できますので、ぜひ自然解凍で美味しくお召し上がり下さい。

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人