\ フォローしてね /

新鮮な時に買って冷凍保存!イカの冷凍方法

新鮮なイカが店頭に並んでいたのでお刺身をするために買いました。冷凍保存して2、3日後に食べる予定です。そこで、この記事ではイカの冷凍保存方法をご紹介します。2週間は保存可能です。

材料(2人分)

  • いか…2はい

作り方(調理時間:20分)

STEP1:洗う

流水で全体的にこすりながら洗います。

STEP2:胴の中に指を入れて足とわたを引き抜く

胴の奥まで指を入れて、ワタを引きぬいて下さい。

STEP3:胴と足を切り分ける

目のあたりに包丁を入れて切り離します。

STEP4:墨と腸をだして、軟骨とくちばしを取り除く

墨と腸をだして、軟骨とくちばしを取り除きます。

STEP5:皮を剥く

新鮮だと皮は簡単に剥けます。剥けない場合は、湿った布巾を使って剥いて下さい。三角形のエンペラも剥がします。

STEP6:胴を切り開く

胴の中に包丁を入れて中を切り開き、中にわたが残っていたりするので流水で再び丁寧に水を流しながら洗います。

STEP7:水気を拭き取る

わたや内蔵を取り除き、切り開いたいかをキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

STEP8:冷凍する

空気が入らないようにラップで包み、ジッパーに入れて下さい。足も別々に袋に入れて冷凍します。

金属トレーにのせて急速冷凍すると更に美味しく頂けます。

さいごに

長い期間、其のまま冷凍保存していますが味はあまり変わらないようでした。

冷凍室から取り出して、解凍しなくてもそのまま切れますので切ってお皿に持って出来上がりです。

墨と腸も冷凍できますが今回は小さかったので止めました。

お刺身の他に炒めたり焼きそば、お好み焼きにいれたり酢の物に活用して下さい。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。