H.I.S.が教える!自分の思い通りに海外旅行を組み立てる方法

海外旅行にはよく行くけれど、「ツアーだとホテルやフライトを自由に決められないのが不満!」と思われる方は多いのではないでしょうか。とはいえ、航空券やホテルをそれぞれ予約するよりツアー商品は安いことが多かったり、ツアーであれば送迎や現地でのサポートがあったりなどメリットが多数あるように思えます。

では実際どうなのでしょうか?この記事では、自分の思い通りに海外旅行を組み立てる方法についてお教えします。

本記事は、H.I.S.のご協力により、2013年に執筆されたものです。

フライトとホテルを自由に選べる『ダイナミックパッケージ』

ダイナミックパッケージとは、「フライトとホテルを自由に組み合わせることができるパッケージ」のことです。

近年様々な旅行形態が好まれることから、旅行会社がより航空券とホテルのみを利用した自由旅行を支援するために作った旅行商品です。

魅力1:自由にフライトとホテルを組み合わせることができる

ツアーは、ガイドが付き添うなど手厚いサポートがありますが、その半面、出発時間やホテルを自由に選ぶことができないところが難点です。

せっかくの海外旅行。帰国日までゆっくりホテルを満喫し、夕方に現地空港を出発したいのに、希望ホテルを利用したツアーだと早朝に出発しなければならない・・・など、自由にフライトとホテルを組み合わせられないこともしばしばです。

しかし、ダイナミックパッケージであれば、ツアーよりも自由にフライトとホテルを組み合わせることができます。さらに、何度か旅行経験のある方にとってみれば、わずらわしい団体行動もないという気軽さが嬉しい点です。

魅力2:送迎などの現地でのサポートも組み合わせ自由

海外旅行の際に一番不安なのは、送迎です。知らない土地でタクシーを利用するのは心配も多いはず。そんな方には、送迎を追加アレンジすることが可能です。

逆に、「気ままに寄り道しながらホテルへ向かうから送迎はいらない」という方にとっては、送迎不要と選択できれば、余計なコストがかからず合理的です。

また、ダイナミックパッケージを利用する方向けに、各旅行会社は送迎以外にも様々なサポートを提供しています。例えばH.I.S.では24時間コールセンターを備え、お客様をサポートしています。

同じ「ダイナミック・パッケージ」でも、ご利用の旅行会社によってサポート内容が異なります。事前にご確認いただくことをお勧めします。

魅力3:ポイントプログラムを利用して賢く旅行することも

H.I.Sの場合、Pontaポイントをうまく活用すれば、お得に海外旅行を組み立てることが可能です。

オンライン予約であれば、航空券+ホテル予約時もPontaポイントをためることも、つかうことも可能です。ためたポイントは、次回の旅行の際に利用する事もできます。ポイントをうまく活用し、ワンランク上の旅を組み立てましょう。

旅行会社によって、上記のようなポイントや特典があります。各旅行会社のWebサイト等で調べてみましょう。

おわりに

ダイナミックパッケージが加わったことにより、「ツアーを利用する」「航空券・ホテルを直接予約する」に加えて、新たな旅行のスタイルが確立しました。

ご旅行経験がある旅慣れた方は、ダイナミックパッケージをうまく活用する事で、ますます旅先での時間を有効的に楽しむことができます。一層素敵なご旅行にするためにも、ご自身に一番合った旅行商品を賢く選びましょう。

(image by amanaimages)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line