市販のパイシートで簡単!シナモンシュガーのミニクロワッサンの作り方

市販の冷凍パイシートを使って、とても簡単に作れるミニクロワッサンの作り方をご紹介します。

材料(ミニサイズ8個分)

  • 冷凍パイシート・・・1枚(18cm×18cm)
  • 砂糖・・・大さじ1
  • シナモン・・・小さじ1/4~
オーブンを200度で予熱します。

作り方(調理時間:20分)

STEP1:シナモンシュガーを作る

砂糖とシナモンを混ぜ合わせ、シナモンシュガーを作っておきます。

STEP2:パイシートを8等分にする

まずは正方形のパイシートを小さい正方形が4つになるように4等分にします。それから正方形を三角形の形になるように半分に切り、1枚のパイシートを8つに切り分けます。

STEP3:シナモンシュガーをふりかける

切り分けたパイシートの表面にシナモンシュガーをふりかけます。

STEP4:パイシートを巻いて成形する

シナモンシュガーをふりかけた面が内側になるように、パイシートを巻いていきます。巻き終わったら左右をつまんでシナモンシュガーが出てこないように閉じ、三日月型になるように成形します。成形した生地は、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べてください。

STEP5:オーブンで焼いたら完成!

表面がきつね色になるまで、200度のオーブンで15分くらい焼いたら完成です。

さいごに

シナモンシュガーを包み込んで焼くことで、外側はサクッと内側はしっとりとした食感になります。シナモンの量はお好みで調整してください。

市販のパイシートを成形して焼くだけなので、食べたいときにすぐ作れます。朝食やおやつに、ぜひ作ってみてください。

(image by 著者)