使える中学英語の副詞!頻出50語

このライフレシピのもくじたたむ

なんとなく使い方がいまいちわかりにくい印象の副詞ですが、これだけ覚えるだけで表現の幅がぐっと広がります。

海外生活経験のある筆者が選ぶ、中学英語の使える副詞をぜひチェックしてみてください。

使える副詞 中学頻出50語!

1:hard

  • 意味:一生懸命に
  • 例文:He studied English hard.(彼は一生懸命英語を勉強した。)

2:usually

  • 意味:たいてい、ふつう

例文:She usually gets up early.(彼女はたいてい早起きだ。)

形容詞だとusualです。as usualで「普段のように」となります。

3:always

  • 意味:いつも
  • 例文:I always play tennis.(私はいつもテニスをする。)

4:enough

  • 意味:十分に
  • 例文:He has enough money to buy a car.(彼は車を買うのに十分なお金を持っている。)

5:often

  • 意味:しばしば
  • 例文:He often goes to the park.(彼はしばしばその公園に行く。)

6:never

  • 意味:決して~ない
  • 例文:I'll never forget you.(私は決してあなたを忘れない。)
neverは否定ですが、肯定だとeverになります。

7:here

  • 意味:ここへ、ここに
  • 例文:I left my book here.(私は本をここに置いた。)
類語:thereは「そこ」という意味です。

8:almost

  • 意味:ほとんど、もう少しで
  • 例文:Dinner is almost ready.(夕食の用意がもうすぐできる。)
用意がほとんどできているという状態を表します。

9:sometimes

  • 意味:ときどき
  • 例文:I sometimes visit my cousins.(私は時々いとこを訪ねる。)

10:late

  • 意味:遅く
  • 例文:I stayed up late last night.(私は昨晩夜更かしをした。)

11:now

  • 意味:今
  • 例文:I'm on my way to work now.(私は仕事に行くところです。)

12:before

  • 意味:~の前に、以前
  • 例文:I had a piece of cake before dinner.(私は夕食前にケーキを食べた。)
反対語として後に出てくるafterがあります。「~の後に」という意味です。

13:far

  • 意味:遠くへ
  • 例文:How far did my mother go?(母はどのくらい遠くへ行ったのか。)
How farは「どのくらい遠くへ」という表現です。

14:quickly

  • 意味:すばやく、急いで、急速に
  • 例文:She finished her homework quickly.(彼女はすばやく宿題を終えた。)

15:soon

  • 意味:すぐに
  • 例文:I will go home soon.(私はすぐに家へ帰る。)

16:ago

  • 意味:~前に
  • 例文:I went to the library 3 days ago.(私は3日前にその図書館に行った。)
agoはbeforeと違い、agoの前には時間を表す表現が来ます。

17:together

  • 意味:一緒に
  • 例文:We always go to school together.(私達はいつも一緒に学校へ行く。)

18:after

  • 意味:~の後で
  • 例文:I usually do my homework after dinner.(私はたいてい夕食の後で宿題をする。)

19:very

  • 意味:とても
  • 例文:My father is very tall.(私の父はとても背が高い。)

20:well

  • 意味:上手に
  • 例文:She cooks very well.(彼女は料理がとても上手だ。)

21:too

意味:~もまた…

例文:I am happy, too.(私も幸せだ。)

22:either

  • 意味:否定文での「~もまた…」
  • 例文:I am not happy, either.(私もまた幸せではなかった。)
肯定文で「~もまた…」と言いたい時はtooを使い、否定文ではnot~eitherを使います。

23:already

  • 意味:すでに
  • 例文:I have already finished my homework.(私はすでに宿題を終えた。)

25:next

  • 意味:次に
  • 例文:I will read the book next.(私はその本を読もうと思う。)

26:ever

  • 意味:今までに
  • 例文:This flower is the prettiest I've ever seen.(今まで見た中でこの花は一番きれいだ。)

27:first

  • 意味:最初に
  • 例文:I will read this book first.(私は最初にこの本を読もうと思う。)

28:fast

  • 意味:速く
  • 例文:She runs fast.(彼女は走るのが速い。)

29:alone

  • 意味:一人で
  • 例文:I went to the movie alone.(私は一人で映画に行った。)

30:out

  • 意味:外へ
  • 例文:I will go out tonight.(私は今夜出かける予定だ。)
go outで出かける、外出するという意味があります。

31:still

  • 意味:まだ
  • 例文:I'm still working at this company.(私はまだこの会社に勤めています。)

32:just

  • 意味:ちょうど、たった今
  • 例文:She has just arrived here.(彼女はちょうどここに到着したところだ。)

33:better

  • 意味:より良く
  • 例文:My sister did better than I.(姉の方が私より上手にやった。)

35:best

  • 意味:もっとも良く
  • 例文:This restaurant is the best in the city.(ここは街で最高のレストランだ。)
betterがgoodとwellの比較級であるのに対し、bestは最上級です。

36:more

  • 意味:もっと
  • 例文:I want to eat this cake more.(私はもっとこのケーキを食べたい。)

37:really

  • 意味:本当に
  • 例文:She is really smart.(彼女は本当に頭が良い。)

38:slowly

  • 意味:ゆっくりと
  • 例文:A Sloth moves slowly.(ナマケモノはゆっくり動く。)
反意語はquicklyです。

39:once

  • 意味:かつて、一度
  • 例文:I've been there once.(私は一度そこに行ったことがある。)
二度はtwiceです。

40:yet

  • 意味:まだ~していない
  • 例文:I haven't read this book yet.(私はまだこの本を読んでいない。)

41:again

  • 意味再び
  • 例文:I went to the restaurant again.(私は再びそのレストランに行った。)

42:later

  • 意味:後で
  • 例文:I will tell you the secret later.(君に後で秘密を話すよ。)

43:maybe

  • 意味:たぶん
  • 例文:Maybe she is sleeping now.(たぶん彼女は今寝ている。)

44:probably

  • 意味:たぶん、おそらく
  • 例文:He is probably busy.(彼はおそらく忙しいだろう。)
maybeより確信が持てる場合に使います。

45:lately

  • 意味:最近、このところ
  • 例文:I haven't seen her lately.(私は最近彼女に会っていない。)

46:ahead

  • 意味:前へ
  • 例文:Go ahead.(先にどうぞ。先に行ってください。)

47:away

  • 意味:離れて
  • 例文:He moved far away.(彼は遠くに行ってしまった。)

48:carefully

  • 意味:注意深く
  • 例文:I was listening to the radio carefully.(私は注意深くラジオを聞いていた。)
形容詞はcarefulです。

49:back

  • 意味:後ろへ
  • 例文:I looked back.(私は振り返った。=後ろを見た。)

50:anyway

  • 意味:とにかく
  • 例文:Anyway, let's try!(とにかくやってみよう。)

おわりに

ここに挙げた例文を覚えるだけでずいぶん応用がきくようになります。さまざまな場面で使える表現ばかりなので、ぜひ覚えてみてください。

(image by amanaimages)

Banner line