\ フォローしてね /

簡単に折れる!「はなかっぱ」の折り方

NHK教育テレビで放送中のアニメ「はなかっぱ」の主人公の「はなかっぱ」を折り紙で作る方法をご紹介します。

ここで紹介する折り方は筆者のオリジナルです。

材料

  • 折り紙1枚(15×15cm)
  • マジック
  • 色付きのマーカー

作り方

STEP1:半分に谷折りして折り目をつける

折り紙の色のついている方を裏にして半分に谷折りし、縦に折り目をつけます。

STEP2:折り目に合わせて左右を谷折りする

真ん中の折り目に合わせて、左右を谷折りします。

STEP3:縦に半分に谷折りして折り目をつける

下辺と上辺を合わせるように半分に谷折りして、真ん中に横に折り目をつけます。

STEP4:上部を真ん中の線に合わせて谷折りして折り目をつける

上部を真ん中の線に合わせて折って折り目をつけたら広げます。

STEP5:上部の袋の部分を左右とも広げて折りつぶす

上部の袋になっている部分を左右とも広げて折りつぶし、ひし形を作ります。

STEP6:ひし形を半分にするように上に谷折りする

STEP5でできたひし形の下側を持って、ひし形を半分にするように上に谷折りします。

STEP7:先端が少し出るように谷折りする

ひし形の先端の尖ったところが1.5cmくらい見えるように、全体的に谷折りします。

STEP8:真ん中の線に合わせて左右を谷折りする

裏返して、真ん中にある線に合わせて左右を谷折りします。

STEP9:下の袋の部分を開いて折りつぶす

下の袋になっている部分を開いて、下部の左右に三角形が2つできるように折ります。

STEP10:上部の角を対角に谷折りする

上部左右の角を対角に谷折りし、小さな三角を左右に2つ作ります。

STEP11:三角の頂点を外側に山折りする

STEP10で折った三角の部分に2mm幅の段をつけて外側に折ります。左右同じように折ってください。

STEP12:1番上ひし形を手前の1枚だけ谷折りする

1番上のひし形を手前の1枚だけ谷折りします。

STEP13:一番上の三角をそれぞれ真ん中を割るように谷折りする

一番上の2つの三角を、それぞれ真ん中を割るように谷折りします。

STEP14:上部の大きな三角を外側に山折りする

STEP12で折ってでいた上部の三角の頂点を上に向けて3mmだけ残して、山折りします。

完成!

裏返して顔を書いたら完成です。

上手に作るためのコツ

左右バランスよくじっくりと折っていくことできれいな仕上がりになります。

さいごに

はなかっぱの特徴である頭の上に咲いた花を折り紙でしっかり表せます。

折り方で難しいところは特にないので、慣れれば簡単に折れます。ぜひ子どもと一緒に作ってみてください。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。