1. 暮らし
    2. 雨の日対策に!職場のロッカーに置いておきたいもの5選

    雨の日対策に!職場のロッカーに置いておきたいもの5選

    雨の日は、憂うつになりがちですよね。職場のロッカーに少しの備えをしておくだけで快適に乗り切れます。その方法をご紹介します。

    職場のロッカーに用意しておくといいもの

    折り畳み傘

    急に雨に降られたときのために、ロッカーに常備しておきましょう。

    ハンドタオル

    濡れた服や鞄などをふくのに便利です。

    密封性のあるビニール袋

    濡れた靴下やストッキングを入れておくのに便利です。

    著者の場合、ロッカーが小さく、また濡れたものを干すと臭いがこもってしまうので、密封できるジップロックに濡れたものを全て入れています。

    濡れたものは放置しておくと臭うので、すぐに持ち帰るようにしています。

    靴下、ストッキングの替え

    雨で濡れたからといって、オフィスで裸足にはなれません。替えを置いておきましょう。

    掃除用の吸水性のあるタオル

    著者はこれを、雨で濡れた靴の中に入れるのに使っています。

    特にストッキングをはいているときは、靴の中が湿っていると蒸れて臭いの原因となります。このタオルは、すぐに水を吸ってくれますし、何度も利用可能です。

    100円均一で購入できます。

    楽に実践するコツ

    すべて安いもので構いません。著者は、折り畳み傘、ハンドタオルは300円均一のものを利用しています。

    わざわざ買い揃えなくても、家にあるものを使えばよいと思います。

    雨の日対策の注意点

    ロッカーの中はすっきりさせておきたいものです。そのため、著者はジップロックの袋の中にすべてのものを入れておくようにしています。

    最後に

    雨で濡れたままだと気持ち悪く、仕事にも集中できません。日頃からロッカーに備えておき、雨の日でも快適にハッピーに仕事をしましょう。

    (image by 著者)