1. 趣味
    2. 初めてのそば打ち体験!人気のお蕎麦をチェック

    初めてのそば打ち体験!人気のお蕎麦をチェック

    このライフレシピのもくじたたむ

    最近、そば打ちを趣味にする人が増えてきています!打ちたての蕎麦は味も香りも豊かで本当に絶品!まずは体験をきっかけに、そば打ちを生涯の趣味にしませんか?

    人気のそば打ち体験に挑戦

    1:そば打ち体験の醍醐味

    自分で打った作りたてのお蕎麦を食べる。そば打ちの醍醐味はこの一言に尽きます。打つときの力加減や粉の配合による味の変化など、学ぶことはたくさん。技術が上がれば上がるほど味も美味しく、そばの香りもかぐわしいものができるようになります。

    2:そば打ち体験にチャレンジ

    そば打ちは、地域等で開催されているそば打ち教室や、お蕎麦屋さんのイベントなどで体験することができます。体験はほとんど事前予約が必要なので、インターネットを利用した予約が便利です。

    3:人気のそば打ち体験(1)~出石そば(兵庫県)~

    まずは、そば打ち体験でも人気の出石そば。鮮度を落とさず、 「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の3たてが信条のです。蕎麦の実と皮をそのまま丸引きした蕎麦は香り高く、色は黒色~茶褐色です。刻みネギ・おろし大根・おろしワサビ・トロロ・生鶏卵1個といった薬味が味に彩を添えます。

    4:人気のそば打ち体験(2)~戸隠そば(長野県)~

    次は日本三大蕎麦の一つ、戸隠そば。甘皮を取らず挽きぐるみしたそば粉は香りが強く、そば打ち体験において人気の高いおそばです。水をほとんど切らずに盛る、ボッチ盛りと呼ばれる独特の盛り方が特徴です。

    5::人気のそば打ち体験(3)~出雲そば(島根県)~

    こちらも日本三大蕎麦の一つ、出雲そば。蕎麦の実も甘皮も殻も一緒に石臼で挽いているため、繊維質も多く田舎蕎麦のような素朴で力強い味わいが特徴です。香りも強く腰も強いので、食べ応え・打ち応えのある蕎麦です。

    おわりに

    全国には実に様々なお蕎麦が存在します。その土地の気候・習慣・風俗などによって育まれた多彩な蕎麦の中から、自分の気に入った蕎麦のそば打ちを実際に体験してみてくださいね。

    (image by 足成)