1. 趣味
    2. マタニティ専用ブライダルインナーの選び方・注意点

    マタニティ専用ブライダルインナーの選び方・注意点

    「妊婦がウェディングドレスを着るのときのインナーってどうしたらいいんだろう?」

    洋服にマタニティウェアやマタニティドレスがあるように、下着にもマタニティインナーなるものがあるのはご存知ですよね?

    しかもマタニティの花嫁さんの場合、ドレスにひびかないようなブライダル用のマタニティインナーを用意しなくてはいけませんね。

    先輩花嫁さんは、どうしたんでしょう?

    本記事は、みんマタのご協力により、2013年に執筆されたものです。

    授かり婚で結婚式をした先輩花嫁の口コミ

    なるぴょんさんの口コミ

    インナーのコルセットだけがマタニティ用で、マタニティドレスではなく通常ドレスでいけた

    かゆかさんの口コミ

    マタニティインナー以外にもベールや引き出物など妊婦だから持ち込み無料してもらえた

    パウルくんさんの口コミ

    マタニティ用のブライダルインナーは、自分で用意を!
    参考:「みんなのマタニティウェディング」の口コミより

    やはり下着なのでレンタルではなく、購入されるようですね。式場で購入するよりは、自分であらかじめ用意した方が安価ですむようです。

    大手下着メーカートリンプさんでは、マタニティ用のブライダルインナーを販売されているみたいですよ。

    購入する際の注意点

    いつもの下着でよくない?とおっしゃる花嫁さん!ドレス姿をより美しく見せるためにも、ブライダルインナーは必要アイテムなんですって。

    注意点その1:ドレスのデザインを考慮

    背中のカットが大胆なドレスを選ばれている場合、せっかく準備したブライダルインナーがドレスからはみだしてしまう恐れも・・・

    下着を先に購入してからドレスを選ぶ方は少ないと思いますので、ドレス試着時に背中、胸、脇の下など、インナーのはみだしが気になりそうなポイントを写真で撮っておいて、インナーを購入する際に確認してから購入するのがおすすめです。

    注意点その2:ブラジャーのカップのサイズ

    妊娠前と妊娠後では、ブラジャーのカップに差がでます。平均的に、妊娠5ヵ月で1カップ、出産時で2カップもサイズアップすると言われています。

    下着売り場の店員さんに、挙式の時期を伝えサイズを測って、相談しながら購入するのが理想ですね。

    おわりに

    マタニティ専用じゃなくても、お腹を締め付けないタイプのブライダルインナーを選べば大丈夫、という先輩花嫁さんの声も見受けられました。

    あなたのハッピーマタニティウェディングに向けて、ウェディングドレス姿がよりいっそう素敵に見える、ブライダルインナーをご準備ください。

    (image by 筆者)